・10猟目

f:id:tom-brs:20171224214659j:plain今日は10回目の出猟、狩猟の目標は「クリスマスまでに鳥を一羽」でした

すでに10羽捕獲しているので順調そのもの、といっても銃の性能に助けられてるんですけどね(^^)

ところで、このキノコ食えるのかな?

クリスマスイブなので、出来ることならコジュケイかキジを捕獲したいところ

いつもの場所はコジュケイの鳴き声が良く聞こえるので、コジュケイ狙いでやってみます 

いままで上の方ばかり見てましたが、下を気にするようになると同じフィールドなのに色々発見があります 

キノコもそうなんですが、動物の糞や鳥の食べかすなんかも結構見つかります 

f:id:tom-brs:20171224214715j:plain

ヒヨドリが良く来る木下には木の実の皮が沢山落ちてた

 

この木を狙える場所に三脚を設置

f:id:tom-brs:20171224214724j:plain

周辺をウロウロしてみましたがコジュケイの鳴き声は全く聞こえず、どこいったの?

数羽見かけたキジバトは山中で距離がある場所ばかりなので手前の枝にペレットがはじかれて獲れず・・・・・

以前は鳥に逃げられてから存在に気付くケースが多かったのですが、最近は枝に停まっている鳥を発見する確率が上がってきました

木々の葉が少なくなったことが一番の要因ですが、私の目もずいぶん慣れてきたようです

猟果はヒヨドリを3羽、残念ながらキジ系の捕獲かなわず(^^)

 

 

そろそろカモも狙ってみようと思い、以前から目を付けていた場所を覗いてみると全くいません

あんなに沢山いたカモが狩猟期間中にはいなくなる、これが現実なんですね(ToT)

少し場所を移動すると、こんなところにコガモ発見 

f:id:tom-brs:20171224230657j:plain

距離にして50m、獲れない距離じゃないけど水路が直線なので隠れるのが難しそう

などと考えていると、足元からカルガモ6羽が飛び出てくる

足元の獲物に気付かないようではまだまだなんだと実感

 

帰路、何かが前を歩いている

f:id:tom-brs:20171224222149j:plain

タヌキでした

f:id:tom-brs:20171224222221j:plain

人に慣れているんでしょうね、こちらが座って眺めていると逃げないでジッと私を観察してました

 

次回の午前中はカモを狙ってみます、まずはやってみよう!