・ガンポッド

射撃の腕前が未熟なので射撃ポジションが限られてきます

スタンディングポジション(立射)で獲った獲物は二羽だけ

ニーリングポジション(膝射)だとブレが押さえられるので多用しています。

 

多用しているといっても、座っている状態から高い木の枝に留まった獲物を狙うので必然的にニーリングポジションになってしまいます。

もちろん身近にレスト出来るものがあるときは極力レストするようにしています

レストするものがない場合でも命中精度を上げるために木の丸棒&プラスチックのクランプで自作のモノポッドを作ってみました

f:id:tom-brs:20171217222642j:plain

自作モノポッドでの命中精度はニーリングと差ほど変わらず

物は試しと落ちていた枝でトライポッドを作ってみたところ、頗る調子が良い!

f:id:tom-brs:20171217230025j:plain

ならば、というわけでカメラ用の三脚を少し改造してトライポッドを作ってみました

f:id:tom-brs:20171224214724j:plain

銃の重さをほぼ支えてくれるのでブレは呼吸の影響でわずかに出るだけになります

ただし、山の中をウロウロする時は三脚がとっても邪魔な存在に・・・・

そもそも獲物を見つけて三脚立てて、なんてやってると獲物に逃げられますからね~

 

待ちの猟で狙う木が決まったら三脚を設置して、待ちに飽きたら銃だけ持って周囲をウロつく、

そんな運用になりそうです

 

折りたたみ式のバイポッドも取寄せ中だったりするのですが・・・・・

f:id:tom-brs:20171225002033j:plain

 

 

こんなトライポッドだとブレがゼロになるはずですね

キャルドウェル デッドショット フィールドポッド

f:id:tom-brs:20171217221257j:plain

銃を置いたままにもできるので楽なんだろうな~、さすがにお値段が大問題ですが・・・・・

獲物がいる(現れる)場所がわかっていて遠距離から狙う、そんなケースだと大活躍するでしょう

私の場合は池のカモを狙う場合に使うと効果的に思います

カメラ用の三脚の改造を進めてデッドショット フィールドポッドみたいにしてみようかしら