・12猟目

今年の猟納めに行ってきました
先日同様に朝一番はカモ狙い、その後は山でハトヒヨ狙いです

 

 

まずはカモ、

猟場に向かう途中の水路にもカルガモがいます、先日までは私の姿を見ても反応しなかったり泳いで遠ざかるだけだったのに、今日はいっせいに飛んで逃げた

理由はわからないけど今日のカモは敏感なのかもと思い、猟場では離れた場所で自転車を降りユックリ押して進む、慎重に接近したはずなのにカモの姿を確認できたときには群れ全体が泳いで遠ざかってました

カモまでの距離は70m、アタフタして撃ってみましたが2mも手前に水柱が~・・・・

 

う~む、昨日より時間をかけて接近しましたが今思えば枯葉を踏みしめる音を気にしていませんでした

私の姿を確認する前から逃げ始めているので足音が聞こえていたはずです

それとも私が尋常ではない殺気を発しているのか?(^^)

 

カモ難しいな、もっともっと慎重な接近が必要なんですね

 

 

 

気を取り直して山へ入ってみますが鳥の鳴き声がしない・・・・・

いつもより少し奥へ進むとキジバト数羽と遭遇して即逃げられる(TT)

今日は獲れる気がしないのでミカンの様子を見てみました

f:id:tom-brs:20171231180430j:plain

完全に無視されているミカン

 

別の場所のミカンは落ちて食べ尽くされてました

f:id:tom-brs:20171231180451j:plain

オレンジ色の糞らしきものも落ちてた、きっと小さな鳥たちのえさになってしまったのね

 

これで今年の猟はおしまい

猟期後半は「カモ一羽」を目標にやってみます