・16猟目

f:id:tom-brs:20180104175009j:plain

今日の猟は偽善的活動から始まりました

なにが祀られているのかわからないけど、「こんな状態ではまずいだろ」と以前から気になっていたものです

 


隣の山にも同じような物があり向かう山道は綺麗にされている

そう、元日にお邪魔した場所です

f:id:tom-brs:20180102144703j:plain

どなたかが落ち葉を払ってくれているのです

 

でもこちらは途中の山道も荒れていて、というか途中で道がなくなる

昔は別ルートで山道がありその道を遮るように工場が建ち、その工場も今は立ち入り禁止の更地

立ち入り禁止だからたどり着けないのが実状みたい

とりあえず落ち葉を払ってみた

あれ? 画像で見るとまだまだだな、もう少し頑張るべきだったか

f:id:tom-brs:20180104175934j:plain

勝手にこんなことしたからといって祟られることもないだろう

良いことが起こるとも思えないが、悪い事が一つくらいは減るかもしれない
何より自分が気持ち良い、まさに偽善的行為
山からお命を頂戴しているという後ろめたさもあるのだけれど・・・

近くに放置されたお墓も見つけてしまった、こちらも近いうちに落ち葉払いするとしよう

 

さて猟に戻ります

ここは山の谷間の昔は田んぼだった場所、まるで時間が停止してしまったよう 

f:id:tom-brs:20180104180927j:plain

 

昨日同様、低木の茂みに潜んでみた

f:id:tom-brs:20180104180939j:plain

ヒヨドリが数羽飛来するものの撃つ気になれず

理由は自宅の冷蔵庫に今年捕獲したヒヨドリ10羽が保存してあるから

 

キジバト狙いで山と田んぼ跡の境目を慎重にユックリ進んでみると

沢山のヒヨドリと遭遇、でも全部無視、今日はキジバト一択!

 

いやー、やれば出来るものですね 無事にキジバトが獲れました

今日はこの一匹で満足して終猟

 

帰宅して処理していると、首にゴリゴリした感触がある

捌いてみると喉に椎の実が20個以上!

そうだよね、団栗より椎の実が美味しいもんね

でもこんな沢山の食べ物を喉に溜めることが出来るとは驚き

f:id:tom-brs:20180104180951j:plain

砂肝の中ではしっかりと殻が割れて実が出ていた、砂肝って強い! 

 

 

そうそう、ジョンブラッドと呼ばれる宝石をご存知?

私にはまったく無縁な赤い宝石、ルビーの最高級品はピジョンブラッドとよばれるそうです

 

嫌悪感を抱く方がいるかもしれませんが、新鮮なハトの血はこんな色です

f:id:tom-brs:20180104181356j:plain

 

さて今回捕獲したハトの心臓、砂肝、レバーは冷凍保存しておいたヒヨドリのものと一緒に生姜を効かせた佃煮風にして晩酌のお供に

f:id:tom-brs:20180104202033j:plain

う、旨い!