・19猟目

f:id:tom-brs:20180108163639j:plain

今日は朝一でキジorキジバト狙い、カモは様子見だけ

キジが現れなくてもキジバトが来ると期待し張り込み開始

 

そして、なぜここだけきれいに刈られているのか、理由を知ることになります 

 

 

1時間後、「ガサ、ガサ」と音が聞こえ、竹藪からヒョッコリ顔を出したのはタヌキ、もしやおぬしがキジバト横取りしたんじゃないだろうな!

 

他は特に異常なし(ToT)

寒いし飽きたし・・・・・・・

カモの様子を見てみるととっても近くにいる!

距離は20m、まだこちらには気付いていないので獲れそう

銃を構えると後方より車両のドア開閉音が聞こえカモ飛んでっちゃいました~

今日から工事が始まるらしく続々と工事車両が搬入されてくる

だからきれいに刈られてたんです

 

ああ~、やはり「カモはまだ早い」と神様は仰っているのですね

 

わかりました、山へ引きこもります

山中をいつもより遅い足取りでユックリ徘徊、尾根を進んでいると下からガサガサと枯葉を踏みしめる音がする

下を覗くとまたしてもタヌキ発見、今日はタヌキに良く会う日だ

以前出合った2匹のタヌキだと思うが寒さが厳しくなったのでモコモコになってる

上から覗いている私にはまったく気付いてない様子、尾根伝いに追いかけてじっくり観察してみました

2匹は夫婦なのでしょうね、前後を交代することなく必ず決まった一匹が前を進み時々匂いを嗅いだり土を掘って何か探している

後ろが遅れると止まって待っている、時々見かけた細い獣道はタヌキの通り道だったみたい

動画を撮ろうと思い立ったが録画開始の音で気付かれそうなので止めておきました

 

しばらくするとこちらに登り始めたので銃を構えスコープイン

確実に頭に命中させることが出来る距離ですが、撃てない・・・・・

2匹の仲睦まじい光景をしばらく観察してしまいましたからね

獲れても処理や調理方法がわかりませんし(^_^;)

正面から近付いてきて距離5m、駄目だ私が限界です

身動きせず小さく口笛を鳴らし警告したところユックリ戻っていきました

獲れる時に獲らない、猟師失格かもしれませんね

 

タヌキはこんなところをガサガサ歩いてました 

f:id:tom-brs:20180108163703j:plain

山中徘徊に戻り、コジュケイの鳴き声を聞きながらキジバト2羽に逃げられ

最近獲物ゼロが続いていたこともあり思わずヒヨドリを撃ってしまいました

雨が降り始めたので午前中で終猟

 

今日の猟果:ヒヨドリ1羽