・20猟目

f:id:tom-brs:20180113181759j:plain

寒さが厳しくなってきました

山中を徘徊するとまだ暖かいのですが待ちの猟でジッとしていると寒くて辛い、本気の防寒対策が必要になってきました

今日は寝坊で遅めの出猟、まずはトレイルカメラを2箇所に設置して新たな山中を徘徊

 

 

 

 

自宅周辺では毎朝ヒヨドリが鳴いていたのですが今日は全く聞こえない いやな予感がします

畑の脇を通って始めての山へ向かうと、畑に3羽のカラスを発見

一際大きい1羽は畑脇の地上から30cm位の高さの枝に止まってこちらに背中を見せている

ゴソゴソと撃つ準備をしている間に畑のカラス2羽は逃走、大きな1羽は全く動かない

もしかしてカラスじゃないのか? 色も少しグレーっぽいぞ、

そうこうしているうちにスルリと枝から飛び降り藪の中へ消えてしまいました

その時見えた長い尾羽はまさしく雄のキジ!

やっちまいました、さっさと撃ってれば獲れたかもしれない・・・・・

 

山の中はいたって静か、時々聞こえるヒヨドリの声も木の低いところから聞こえるのでなかなか発見できない

しばらく観察してみると、地面に降りてなにやら啄ばんでる

いよいよ木の実がなくなり落ちた実を捜して食べているということか

 

慎重に進むと、離れた場所からハトの羽音が数回聞こえた

私に気付いたキジバトが飛び立った音だと思う

山の中で木に止まっているキジバトを遠くから発見するなんてかなり難しい

いまの私では獲れない獲物です

 

山の中があまりにも静かなので周辺の畑を散策すると

いますね~ヒヨドリ

畑の脇の木でピ~ヨピ~ヨ鳴いてました

大胆なやつはビニールハウスの中にまで入り込んで作物を食べているみたい

f:id:tom-brs:20180113181817j:plain

ビニールハウスから出てきた大胆なやつはなかなか逃げない 

f:id:tom-brs:20180113181838j:plain

近所に民家があるし、畑仕事の方が数人いるので観察だけ

 

とりあえず、こんなところでヒヨドリ捕獲 

f:id:tom-brs:20180113181949j:plain

数羽飛来しましたが手前の枝にペレットを弾かれているようで捕獲は1羽のみ

 

いつもの場所にトレイルカメラを設置したのでその後は近付かないようにしてみました

明日の猟が終わったら回収して撮れた映像を確認する予定です

怖いものが映ってなければ良いのだけれど・・・・・ 

 

今日の猟果:ヒヨドリ1羽