・22猟目

最近、車の運転でウインカー出さない方や大型の駐車場で駐車スペースを斜めにショートカットして走る方が多いように感じます

道交法や教習方法が変わった? と本気で思ってしまうほど・・・・・・

 

 

 そんなことは放っておいて、いよいよ狩猟期間は残り一ヶ月を切りました

チャンスがあれば出猟します、というか狩猟期間中は仕事の日以外は全て出猟してるんですけどね(^^)

 

今日は無謀にもコジュケイ縛りでやってみます

山中はこんな様子なので鳥が止まっていても分からない

f:id:tom-brs:20180120172444j:plain

 

山から谷に入りコジュケイとの遭遇を期待して低木の密集した場所をじっくりと徘徊

飛来してきたヒヨドリキジバトは全部スルー、こんなときに限って鳥に良く遭遇する

一応スコープインしますが今日はコジュケイ縛りと決めたので撃ちません!

低木の中をユックリ進んでいたので鳥からはあまり見えなかったんでしょうね

 

特有の「チョットコーイ」という元気な鳴き声ではないが

この先でコジュケイらしき鳴き声が聞こえる

f:id:tom-brs:20180120172456j:plain

「ケ、コ ケ、コ」みたいな感じの小さめな鳴き声が10mほど先で聞こえるが姿が全く見えない

低木の茂みの先は藪があり左には竹藪、右には普通の藪

どうやらユックリと右へ移動している様子なのでこの場に潜んで藪の切れ目に狙いをつけ待つ

あまりの移動の遅さに大声で脅したい衝動を抑え、待つこと30分

手足がしびれ始めた頃、藪の切れ目にキジ模様を確認して発砲、

前方が枝で込み入っているので命中したのか途中の枝にはじかれたのか確認出来ず

すごい勢いで3羽のコジュケイが逃げていく、2羽は飛んだが1羽は走って逃げた

首を狙ったつもりだけど羽もキジ模様、半矢だったかも・・・・・

f:id:tom-brs:20180120185754j:plain

その後、逃げた方向へグルッと回り道して待ち伏せすると見事に3羽のコジュケイに遭遇

コジュケイの全身を確認し、引き金を引きますが安全装置の解除忘れ・・・・・・・

完璧にテンパってました

 

私の姿に驚いたコジュケイは3羽とも飛んで逃げたので先ほどの発砲は見事に外してたってことですね(^_^;)

 

一日コジュケイを狙ってみて移動経路がなんとなく判ってきた気がします

私が猟をしている場所は両側に山があり山の間の谷間は狭いが平地

その山と平地の境目辺りの藪を移動している

グループごとに移動エリア(縄張り?)があるのかもしれない

移動中は「ケ、コ ケ、コ」と小さな声で鳴いている

複数のグループがいて多いときは5羽のコジュケイが鳴き合っていた

時々山の中でも鳴き声が聞こえる、たぶんこれは別グループ

 

コジュケイ縛り、やってみるとコジュケイに出会えるものですね

明日もコジュケイ縛りでやってみようと思うがチョット辛いんだよな~

今日の発砲数はたった1発だけでした

 

 

 

さて、猟は早めに切り上げてトレイルカムの確認です

今回は18日夕方に設置して21日夕方までを撮影予定でしたが

気になって今日確認してきてしまいました(^_^;)

 

18日最初のお客様はアライグマ2匹

f:id:tom-brs:20180120174322j:plain

 

19日の早朝にウサギが横切る

f:id:tom-brs:20180120174455j:plain

 

19日の夕方にタヌキが1匹

f:id:tom-brs:20180120174612j:plain

 

20日の深夜にタヌキが3匹に増えて喧嘩を始める

f:id:tom-brs:20180120174224j:plain

タヌキは争うとこんな鳴き声出すんだね 

 

20日の早朝にウサギ2羽が横切る

f:id:tom-brs:20180120175256j:plain

他にも沢山撮れてましたが夜のタヌキとウサギばかり

残念なことに昼間はな~んにも映ってない

コジュケイの姿を撮影したかったんだけどな~

トレイルカムは設置続行中、あすの夕方回収してきます

今後、撮影時間は60秒に設定します、日付も間違えてるので再設定しなければ(^_^;)