・藤の実を食す

f:id:tom-brs:20180131201602j:plain

今日も狩猟中に入手したもの、藤の実を食べてみました

豆と同じように鞘に入っているので

実じゃなくて種といえば良いのかな

見た目は平べったい豆 

 

カチカチに乾燥した鞘を割る 

f:id:tom-brs:20180131201618j:plain

種は上手に交互に分かれる、自然って良く出来てるな~

 

カラカラに乾燥しているので茹でてみた

f:id:tom-brs:20180131220915j:plain

 

皮がくっついてて剥くの面倒くせー

f:id:tom-brs:20180131220933j:plain

味も豆のような・・・・?

 

 

油で揚げて塩振ると旨い気がして

やってみたら油の中で爆発してえらい目に合いました(ToT)

薄っぺらいものが丸くなった

f:id:tom-brs:20180131223041j:plain

おお~これは普通に旨い!

ソラマメを揚げて塩振ったヤツに似た味がする

 

 

 

食べた後で知りました・・・・・・ 

どうやら藤の実にはウィスタリンという毒があるらしく おなか壊すみたい

下剤の材料にもなるそうで

ことのほか旨いので今度沢山採ってこようと思ったのにー!

命に関わることは無さそうですが 銀杏でも同様な失敗してるんですよね

tom-brs.hatenablog.com

 

この調子だとキノコでも失敗しそうなので手を出さないようにしよう

 

ウィスタリンをアルコールで無毒化というわけにはいかないだろうか?

おなかの調子が悪くなったら記事にします・・・・・・