・スピンバイク

f:id:tom-brs:20180412213959j:plain

天気が悪い日にも運動のために3本ローラーを検討中だったのですが・・・・・・・

家族と色々話しているうちにスピンバイクになってしまいました(^^)

超インドアな妻もスピンバイクにはかなり乗り気な様子

期待を膨らませてポチリました。

 

サドルは前後に無段階で調整できる

f:id:tom-brs:20180416220504j:plain

しかし、サドルとハンドルは段階的な高さ調整になるのでベストポジションというわけにはいかないみたいです

 

ポチッた後で気になってきたのがクランク長とQファクター

クランクは自転車用と互換性がありそうに見える

f:id:tom-brs:20180416214132j:plain

Qファクターはおそらく広い

ペダルは自転車用に見えるがナットで止まっている

f:id:tom-brs:20180416214006j:plain

 

とりあえず妻が乗るのでそのまま運用しますが、私も乗るようになると膝痛を発生させないためにもサドル高、クランク長、Qファクターは自転車と同じにしておきたいので弄る必要があります

 

・サドル交換

・サドル高は調整機構を加工

・クランクが自転車用と互換性あれば170mmに交換する

・クランク軸は切ったり削ったりしてQファクターを縮める

 

 現物が無いので詳細は分からないが、弄る対象が出来るということはなんだか楽しみなわけでして(^^)