・スピンバイクがやってきた

f:id:tom-brs:20180417215343j:plain

我が家にスピンバイクがやってきた

帰宅したら玄関にドーンと置いてありました

運送屋さん、こんな重いものを運ばせてしまってゴメンナサイ

 

 

このまま2階に運ぶと苦労しそうなので玄関で開けちゃいます

重いので横に倒して引っ張り出す 

f:id:tom-brs:20180417215348j:plain

中から金属の粉?が沢山出てきました(ToT)

削りかすみたいな尖ったものではなく丸っこい金属かすが沢山・・・・・・

 

同じスピンバイクの購入を考えている方、箱を開くときは野外での作業をお勧めします

 

組み立ては簡単、説明書無しでも良いレベル(^^)

f:id:tom-brs:20180417215355j:plain

まずは妻用に調整してみたところポジションは特に問題なし

加工無しでも大丈夫なのでチョットつまらない

サドルはやぐらを分解して後ろよりに組みなおしました

明らかにママチャリ用のサドル、そのうち交換すると思います

 

右クランク

f:id:tom-brs:20180417215352j:plain

 

左クランク

f:id:tom-brs:20180417215404j:plain

クランク、ペダルは自転車用と同じ、軸はスクエアーテーパーでした

 

クランク長:160mm

身長157cmの妻が使用するので問題ないでしょう

 

Qファクター:191mm

右が88mm、左は103mmという状態

左を15mm短くして左右対称にするとQファクター176mmに出来るのでMTB並みになる

 

問題はどうやって軸を短くするか、失敗するとクランクがゆがんだ状態で取り付けられたりガタガタになったりと大問題ですよね

軸を加工するか、失敗しても交換可能なクランクを加工するか、もう少し検討してみます

 

巨大な多機能デジタルモニター(^^)

f:id:tom-brs:20180417215359j:plain

サイコンは時間、速度、距離、消費カロリーを表示

単機能ではないので多機能で間違いは無いが·····

フライホイールにテンションをかけて抵抗を大きくしても消費カロリーは変わらない仕様です(^^)


距離の表示がkmなのでなかなか表示が進まないし、そもそも表示している距離が怪しい


この巨大な多機能デジタルモニターは自転車用の安いサイコンに交換することにしましょう

 

改良したい箇所はありますが、スピンバイクという代物は振動や音が少なくて良いですね

妻の運動不足解消に大活躍してくれることを切に願います


私用に改良することなく、時々借りる程度になりそうです