・佐渡ロングライド210

f:id:tom-brs:20180522230314j:plain

5月20日開催の佐渡ロングライド210は楽しく走り無事に完走できました

 

レポートが遅くなり申し訳ありません

どうやら楽しみにしてくれている方が多いみたいでアクセス数が跳ね上がっております(^_^)

 

 

今まで輪行といえばブルベをDNFしたときばかりなので

心のなかに妙なやられた感が付きまとってましたがメンバーに合流するとすっかり払拭され楽しい旅の始まり

 

新幹線での移動は楽しくあっという間に新潟へ到着

フェリーに乗り換え佐渡島入り

f:id:tom-brs:20180522230317j:plain

こんな可愛い女子が迎えてくれてたのか~

 

到着日は受付後に自転車を預けてホテルで豪華な夕食

f:id:tom-brs:20180522230321j:plain

 

楽しい宴(^_^)

f:id:tom-brs:20180523190715j:plain

 

 

さて大会当日、

長い待機時間を経ていよいよスタートラインへ

メンバーはA2、私だけA3のボッチスタート 0540

f:id:tom-brs:20180522230326j:plain

 

走り始めたものの、意外に寒い

f:id:tom-brs:20180522230330j:plain

皆さんすごい勢いで走り去ってしまいました

悔しいから「ペース落として進んで登りで頑張る作戦」ってことにしよう

初めての佐渡ロングライドだしブルベよりも時間設定が短いので

淡々と進んでエイドでは効率よく補給することにします

 

それでもペースは上がってたようで予定よりかなり早く第一エイドへ到着

 

相川AS(20km) 0615着

f:id:tom-brs:20180522230334j:plain

キラキラ男子とはにかむ女子、パンを担当していた学生さんです

初々しくて可愛いかったので撮らせていただきました

 

集団走行を避けるため自転車の列が途切れたところでリスタートしたが参加人数が多いので単独走行は難しそう、少し離れて走っているとどんどん間に入ってきて結局長い集団になってしまう

f:id:tom-brs:20180522230309j:plain

とりあえずピンクゼッケンがチラホラと見えるので追いついている様子

 

ヨシ、雲が消えて綺麗な青空だ!

f:id:tom-brs:20180522230415j:plain

順調に進んでいるはずなのにバンバン抜かされます・・・・・・

にしても2列や3列になってしまう車列は何とかならんものだろうか?

イベントが周知されているとしてもクローズされてはいないはず

 

 

入崎SS(40km) 0710着

f:id:tom-brs:20180522230419j:plain

やっとメンバーに会えました~

ここでもボランティアの子が頑張ってて元気もらいました 

f:id:tom-brs:20180522230423j:plain

 

Z坂登場

f:id:tom-brs:20180522230426j:plain

ほらね、広がって走るから抜きたい車が四苦八苦してます

噂のZ坂は予想より緩やか、良い展望の場所なのに登りなので止まらない

いま思えば止まってもっと景色を堪能しておけば良かったな

 

はじき野AS(72km) 0850着

f:id:tom-brs:20180522230430j:plain

はじき野の手前に大野亀があったのに登りだから停止せずに通過してしまった

 

徐々にばらけてきて離れて走行できるようになってきた 

f:id:tom-brs:20180522230433j:plain

なんで皆広がって走っちゃうんだろう?

 

突然襲ってくる噎せかえる臭い、たぶんマテバシイ

f:id:tom-brs:20180522230436j:plain

 

両津港が見えてきた

f:id:tom-brs:20180522230504j:plain

やはり並走が始まる 

 

両津AS(100km) 1010着

お昼はお弁当、6種類のお弁当があったらしいが始めに目に入った物をピックアップ

唐揚げ弁当でした

f:id:tom-brs:20180522230411j:plain

いっしょにもらったプリンが非常に旨かった!

 

人ごみの少ない両津ASの駐輪場で休憩

f:id:tom-brs:20180522230507j:plain

到着時はラックに空きがありましたが完全に埋まってる

トイレの列も弁当受け取りの列も長~くなってました

列に並ぶことなくお弁当を受け取れたのはラッキーだったのかも

 

 

迂回路に入り今回の山場、10kmの上りは一部急な個所がありましたが特に問題なし

走った感覚では不動峠2個分って感じでした

下りは棚田の中を縫うように走る

f:id:tom-brs:20180522230510j:plain

どうやらこの下りで事故があったようです

各コーナーに係の方が立っていてくれて「この先急坂」などの看板持っててくれたのに

残念ながら事故は起こるものですね

 

再び海沿いを進み多田ASへ向かう

ここまでくればもう大丈夫、ゴールへ向けてパレード走みたいなものだ

と思ってた自分が甘かった・・・・・・・

 

多田AS(140km) 1220着

 

小木AS(162km) 1320着

 

小木以降の上りのことをすっかり忘れてまして

コース後半で日に当たりながらの上り、距離はそれほど長くないのに

長~い上りに感じるほど辛かったです(ToT)

疲れていたのでもちろん写真撮ること忘れてました

 

素浜AS(185km) 1450着

f:id:tom-brs:20180522230500j:plain

皆の視線が痛いと思ったらこんなところで休憩してた(^_^;)

最終ASでまだ時間に余裕あるのにリタイア?

と、見られてたのかな 

 

これくらい離れて走るとブルベっぽい走行になる 

f:id:tom-brs:20180522230513j:plain 

実はここから向かい風、さすがに疲れているので速度ガタ落ち

 

写真撮影という休憩が多くなります(^^)

いや~海が綺麗だ!

f:id:tom-brs:20180522230455j:plain

 

樽船っぽいがエンジン付いてる

f:id:tom-brs:20180522230516j:plain

 

映画で見たようなシーンだなと撮ってみた

f:id:tom-brs:20180522230452j:plain

 

大切なゴールの写真を撮り忘れました

ゴールで自分の名前がコールされてアタフタしてしまいましてね(^^)

時刻は16時を少し過ぎていたはず

予定の時間より早くゴールできたのは佐渡の走りやすい道路状況のおかげだと思います

 

標高図+タイムスケジュールはフレームに貼り付けてみた 

f:id:tom-brs:20180523222610j:plain

 

 

今回の宿はホテル大佐渡、部屋が広くとても良いホテルでした 

f:id:tom-brs:20180522230545j:plain

 

帰路のフェリー内、住所不定者がこんな感じで飲んでますよね 

f:id:tom-brs:20180522230548j:plain

盛り上がってしまいちょっと声が大きかったかも

周囲の皆さん申し訳ございませんでした

 

ありがとう佐渡島、また来るよ 

f:id:tom-brs:20180522230541j:plain

 

もちろん新潟~東京の新幹線も飲みながら楽しい時間を過ごせました

 

今回は佐渡ロングライド経験者のグループに混ぜてもらっての参加でしたが 

色々と余裕がないわりに楽しめました

 

佐渡島の皆さん、沢山の自転車乗りを受け入れてくれてありがとうございます 

あんなに沢山の自転車が走っていたので何かと不便をおかけしたと思います

おかげさまで楽しく走行し完走することが出来ました

また来年お会いしましょう!

 

f:id:tom-brs:20180523222428j:plain

センサーを使用せずGPS情報のみで走行すると距離が短くなるみたいですね