・金沢へ(分不相応な二日間)

f:id:tom-brs:20180616181818j:plain

世の中には幸運や偶然というものがあるのです

そんなことが幾つも重なり予想を大きく上回る成果が出てしまい、その成果のおかげで金沢へ出張?することになりました

久しぶりの土浦駅のホームは様変わりしてまして、待合室にも自転車推しの様子が伺えます

 

 

 

 

JR土浦駅にオープンしたプレイアトレは第1弾のようです

次回は何が起こるのでしょうか? 

f:id:tom-brs:20180616181833j:plain

 

上野駅北陸新幹線へ乗り換え

f:id:tom-brs:20180616181853j:plain

指定席へ着くと名前を確認されお弁当を受け取る

「お昼食べないで来て下さい」と言われてましたが、アレルギー持ちなので念のために

オニギリを2個仕入れてました

お弁当の原材料表示を確認すると、問題なさそうなのでお弁当を頂きます

オニギリは夜食にしましょう

 

ノンビリと食事していると見覚えのあるものが見えてきた

たぶん高崎観音だよね

f:id:tom-brs:20180616181905j:plain

 

お腹いっぱいになりウトウトしている間に金沢へ到着

f:id:tom-brs:20180616182006j:plain

金沢駅を出ると加賀百万石のパワーを感じます

 

会場に到着し受付、手荷物は宿泊の部屋まで運んでもらえる手筈になっていた

表彰式や講話の後は会場を移して懇親会

いろんな方々と名刺を交換しますが、あまりの多さに誰が誰やら・・・・・

同テーブルの方々の事は頑張って覚えました(^^) 

f:id:tom-brs:20180616182408j:plain

乾杯がシャンパンなんて何時振りだろう?

 

料理のお品書き

f:id:tom-brs:20180616182442j:plain

何がなにやら良く理解できませんが贅沢すぎる料理たち

いやいや、次々に出てくる料理がお洒落で旨すぎ

抽選会ではすごく良いものが当選しまして、商品の到着が非常に楽しみ

お酒も料理も美味しく、会話も楽しく一日目が終了

 

 

二日目は白川郷兼六園を観光

バスに乗車すると、ビールとおつまみを頂きます

まだ7時30分なんですけど(^^)

f:id:tom-brs:20180616182637j:plain

高速に乗ってビューンと岐阜県まで移動

 

まずは高台から白川郷の全景を拝見

f:id:tom-brs:20180616182833j:plain

 

急ぎ足でいろんな所を見るより数箇所だけをじっくり拝見しました

白川八幡神社 と どぶろく祭りの館

f:id:tom-brs:20180616182944j:plain

ひぐらしのなく頃に」にでてきた神社ですね

ここに来ないと飲めないどぶろくがあるのです

試飲は盃一杯のはずですが、もう一杯、もう一杯と勧められます

少し外れにあるので観光客が少なかったのかな

 

神田家の4階

f:id:tom-brs:20180616183036j:plain

合掌造りの中をじっくり観察、梁や筋交いが格好良い!

囲炉裏からの煙が目にしみる、そして服にも煙の匂いがしっかり染みます

 

ニジマスも人に慣れてる

f:id:tom-brs:20180616183422j:plain

 

私好みの民家はこちらですが、時間の都合で見学は見送り

f:id:tom-brs:20180616182900j:plain

アニメの「ひぐらしのなく頃に」を観た方はアニメと同じシーンを探すのも楽しそうです

白川郷観光協会

 

次は金沢に戻り金城樓で昼食

f:id:tom-brs:20180616183525j:plain

 

入ると正面に金屏風がお出迎え

f:id:tom-brs:20180616183600j:plain

 

昼食のお品書き

f:id:tom-brs:20180616183717j:plain

今日のお昼も贅沢すぎる料理を頂きます

 

昼食会場の全景

f:id:tom-brs:20180616191144j:plain

今日の私には余裕があります、会場の隅にウイスキーやワインを発見したので

ウイスキーのストレートを注文するとロックが運ばれてきた・・・・・

2杯目以降はカウンターまで行きウイスキーのロックと水のチェイサーを無事にゲット

 

大鯛の唐蒸し登場!

f:id:tom-brs:20180616191037j:plain

おしゃべりは最小限にして好きなお酒と美味しい料理に集中

心のなかで「孤独のグルメ」の井之頭五郎よろしく 「そうきたか~・・・」なんて呟きながら(^^)

鴨治部煮の鴨とワサビをのせたつくねがとても気に入りました

今日のお昼ごはんも大満足、しかしこんな食事を続けていたら駄目な人間になってしまいそうで怖い・・・・・www.kinjohro.co.jp

 

 

少し移動して兼六園 

ガイドさんに案内して頂くも、 私が心を惹かれるのは

梅の木の下に集まるムクドリ

f:id:tom-brs:20180616191253j:plain

 

紹介された樹木の下に広がる立派な苔たち

f:id:tom-brs:20180616191401j:plain

次回は桜やツツジの季節に再訪したいな

 

文化財指定庭園 特別名勝 兼六園

 

 

今回はとある企業の感謝式典に参加させていただいたのですが、手筈がしっかり整っていて気持ちの良い事の運びようでした

ホテルやバス会社との連携でも細かいとこまで気を配っているようでした

また来年も参加できるように頑張ってみようという励みにもなりました

 

 

オートバイで訪れたことはありますが全く観光してなかった金沢

力強さを感じる街で、街中も少し離れた田舎の景色も素敵でした

金沢、再訪したい場所がまた増えました 

f:id:tom-brs:20180616191957j:plain

帰路の新幹線では全く仕事をしていない出張の反省会(^^)