・経験者講習

f:id:tom-brs:20190226225902j:plain

経験者講習は無事終わりました。

公安の方が講師になり銃刀法と火取法なんかをテキスト等を使用して説明

最後に簡単な○×テストを受けて終了

(理解度を知るためにテストなので点数による合否は無し)

近年の銃による事故例もお話してくれるので、銃を適正に使用する為に必要な事項を忘れないためにも必要な講習だと思います。

 

ただし、我々受講者側には少々気になることが

皆さん基本は一人で講習会場に来ているのですが、知人数人のグループで参加している方もいてその方達の私語が煩い

(勿論講習中の私語は厳禁です)

講習が終わり、駐車場までの間に転倒した方がいたので助け起こしましたが、あの身体の様子だと狩猟は無理だし、射撃でも絶対当たらないと思う

 

今回の講習に直接関係ありませんが、そういう人達も銃を所持している事へちょっと疑問感じてます。