・佐渡ロングライド2019

f:id:tom-brs:20190523235631p:plain

佐渡ロングライド2019、無事に完走できました(^^)



 

 

 

佐渡ロングライドの前日、総勢9名で東京駅から新幹線に乗り新潟へ向かいます

f:id:tom-brs:20190523005738j:plain

久しぶりというか一年ぶりの輪行、この日は自転車乗りが多いので新幹線内の自転車を置く場所にも苦労するのです

社内では車掌さんに自転車の置き場について注意(苦情ではなくドア開閉の方向等)を受けたのですが、なんと昨年と同じ方でビックリ!

 

f:id:tom-brs:20190523005748j:plain

勿論朝から燃料補給は怠りません 燃料のおかげで徐々に話が盛り上がります

 

f:id:tom-brs:20190523005751j:plain

新潟着 今年も小径です(^^)

駅からフェリーターミナルへの移動のために自転車を組んで自走

フェリーターミナルで再び自転車を輪行袋へ・・・

このあたりがなかなか面倒なところです

 

 

f:id:tom-brs:20190523005756j:plain

フェリーに乗り換えて佐渡島へ向けて出航!

 

f:id:tom-brs:20190523005753j:plain

乗客が多いので我々は昨年同様通路に新聞紙を敷いただけの3等室へ(^^)

 

f:id:tom-brs:20190523005759j:plain

フェリー内では無料でコスプレも出来るんですよ

 

f:id:tom-brs:20190523005902j:plain

佐渡島両津港へ到着、歓迎いただけているようです

 

両津港から会場まではシャトルバスで移動

f:id:tom-brs:20190523005806j:plain

f:id:tom-brs:20190523005803j:plain

マビックカー 

 

受付を済ませ自転車を預けたら両津へ戻り宿へ

 

f:id:tom-brs:20190523005811j:plain

今回お世話なる吉田家さん

宿内での詳細は省きますw

 

 

f:id:tom-brs:20190523005814j:plain

いろんなことを端折っていよいよスタート

 

f:id:tom-brs:20190523005817j:plain

スタート直前で道端カレンさん発見、二児の母には見えないな~

 

f:id:tom-brs:20190523005820j:plain

はい、スタートしましたよ~

スタートから10kmの上り坂で前方を走行中の女性の自転車から突然の異音

バッキーンの後にカラカラチャリチャリ~ン・・・

RDが粉砕されてパーツが転がってきました

パーツを拾い集めて渡すときにシングルギアで残り200km走行するか確認すると、リタイヤするとのことだったのでお別れして先を急ぎます

 

自転車を運ぶときにRDハンガーが曲がってしまったのかもしれませんね

 

f:id:tom-brs:20190523005822j:plain

Z坂 観光バスを通すために路面を綺麗にしたそうです

有名ですが実は全然普通の坂なんだよね

 

f:id:tom-brs:20190523005826j:plain

大野亀

 

f:id:tom-brs:20190523005829j:plain

学生の皆さんどうもありがとう、今年もお世話になります

 

f:id:tom-brs:20190523005832j:plain

両津にて昼食と大休憩

走行中に知り合った方と一緒に昼食をとり談笑した後はメンバーと合流して状況報告

 

f:id:tom-brs:20190523005836j:plain

昨年お話した方と再会、同じショップのジャージでした

 

f:id:tom-brs:20190523005839j:plain

なんと犬吉さんにもバッタリ再会

 

リスタート後はできるだけ単独走で進むことに、そしてチビッ子とプチ交流

昨年も「トキふれあいプラザ」の招待券を頂いたのですが有効期限内に佐渡を訪れる機会がなさそうなので沿道で応援してくれているチビッ子にあげちゃいました

 

f:id:tom-brs:20190524195648j:plain

沿道に見えた沢山の紫色はカラスノエンドウの花
 

 

f:id:tom-brs:20190523005841j:plain

カモメ? ウミネコ? も盛大に集合してました

 

f:id:tom-brs:20190523005844j:plain

Z坂よりこういう日差しを浴びながら直登のほうが効く・・・

 

最後は向かい風に疲弊(疲れてたので勝手に向かい風と感じてたかも・・・)

f:id:tom-brs:20190523005847j:plain

ゴール

 

ゴール後は自転車を輪行袋に詰めシャトルバスで宿のある両津へ

f:id:tom-brs:20190523005850j:plain

夕暮れの佐渡汽船、なんか青くて綺麗だったんだよね

 

f:id:tom-brs:20190523005854j:plain

頑張ってくれた自転車たち、お疲れ様でした

 

f:id:tom-brs:20190523005856j:plain

翌朝は湖畔で花なんか撮っちゃうのさ♪

 

f:id:tom-brs:20190523005859j:plain

両津港の近くで発見!

 

 f:id:tom-brs:20190524005915j:plain

バイバイ佐渡島

 

f:id:tom-brs:20190523005905j:plain

新幹線で新潟から東京へ

 

f:id:tom-brs:20190523005728j:plain

在来線では怪しい荷物を抱えている私には誰も近付いてこない

 

今年も無事に210km走りきり、佐渡の知り合いもできて去年出会った方や久々な方とも再会できた とても充実したロングライドになりました

来年も参加へ向けて調整したいと思います

 

f:id:tom-brs:20190523005609j:plain

 完走率は全コースあわせて95.1%だそうです