・猟場の下見

f:id:tom-brs:20191103175644j:plain狩猟解禁日まで2週間ほどありますが台風の影響や草木の生長で様子が変わっているはずなので、いつもお世話になっている猟場の様子を見てきました

チョット雨が降る時間がありそうですが近場なのであまり気にせず出発(^^)

先ずは山の周辺で畑仕事している方々にご挨拶

いろいろ話が弾んでしまい終いには税金と政治のお話w

結局午前中は農家の方々とお話や情報交換して終了

畑仕事してても撃ちに来て良いとのお言葉をいただけたので、キジが出たら狙わせてもらいます

 

f:id:tom-brs:20191103180239j:plain

干してる落花生

ハクビシンに襲われるので駆除してくれと言われますが夜行性だし罠が必要な気がする

積んである落花生をハクビシンが引きずり出して、その後カラスに襲われるのでカスしか残らないんですって

ほとんどが兼業農家らしく週末しか畑にくることが出来ないから襲われてもなかなか気付けないですよね

 

 

f:id:tom-brs:20191103180205j:plain

一昨年伐採して開けていた箇所はこんな施設になってた・・・

あまり近付かないように注意しなきゃね

 

 

f:id:tom-brs:20191103175723j:plain

山の入り口は草木が生い茂ってたので鉈で通り道を作ります

11月なのにまだ暖かいので蚊が多い、そして暖かいということは蛇や蜂にも注意しないといけません

 

 

f:id:tom-brs:20191103175850j:plain

山に入ってしまえば日当たり悪いので案外開けてるんです 

 

 

f:id:tom-brs:20191103175758j:plain

自転車で山の中までグイグイっと入っちゃいます

そういえば、このMTBは11年目!

リムのブレーキ面が限界なのでホイールの交換が必要なんだけど26インチのホイールは少なくなっちゃったんですよね、そろそろ引退させてあげようかな

 

f:id:tom-brs:20191103175819j:plain

お昼は大好物の塩ラーメン

腹ごしらえしながら様子をうかがってると 、ヒヨドリキジバトが頻繁に飛んで来る木がある、葉が茂ってるので鳥の姿は良く見えません

 f:id:tom-brs:20191103175822j:plain

間違いなく昨年より葉が多い!!

 

山の中ではヒヨドリキジバトくらいしか気配が無いので谷へ下りることに

f:id:tom-brs:20191103180003j:plain

動きが悪くなったアマガエル発見、お邪魔しますよ~

 

谷間ではコジュケイの鳴き声は確認できたけど、キジは鳴かず

ウサギとタヌキの糞も多かったので今年も出会うことが出来そうです

たぶん獲れませんが・・・

 

f:id:tom-brs:20191103180334j:plain

いつもは淀んでいる小川の流れが綺麗になって砂底になったのは台風の影響かな?

今まで見かけなかった透明なエビが沢山いました

 

f:id:tom-brs:20191103180031j:plain

そろそろ終わりのアケビをオヤツに頂きます

相変わらずひんやりとした甘さで元気でます

 

f:id:tom-brs:20191103180101j:plain

この木もまだ実がないからヒヨドリ寄ってない

ここは離れた場所から狙うので、ヒヨドリを撃ち落しても猫とトンビに持っていかれるんです、何か良い方法は無いものか・・・

 

来週はもう一つの山へ様子見に行ってみます、たぶん倒木だらけだと思うので鋸を持参して自転車が通れるようにしてきます。