・5猟目(20191127)

f:id:tom-brs:20191127182554j:plain今日は午後から雨が小降りになったので出猟してきました

主な作業はトレイルカメラの回収ですw

 

やっぱり狩猟中の札を作りました

人目につかない山の中に自転車を置いておきますが、やはり放置自転車だと判断される可能性ありますよね 

f:id:tom-brs:20191127182627j:plain

ここまで人は入ってこないと思うけど・・・・・念のために

 

先ずは比較的明るい尾根に陣取り、お昼ご飯を準備しながら山の音を確認

雨の影響なのかな?いつも元気なヒヨドリの鳴き声も少ないような気がする

キツツキの音は2羽、キジバトコジュケイの鳴き声なし、遠くでカラス鳴き声が聞こえる

f:id:tom-brs:20191127182635j:plain

塩ラーメンに卵入れて、食後はオレンジと抹茶オレ

雨も上がったので食事はノンビリ時間をかけて、今日は獲れなくても良いかな~的な気分

時々ヒヨドリが真上に飛来して木の葉から水滴をガンガン落としてくれます

 

ラーメンをすすっていると突然「ケ・・コ、ケ・コ」という小さな鳴き声が背後から聞こえ始めます

 

コジュケイだ!

 

確認するために振り向こうとすると左側にあった倒木からコジュケイ登場

距離5m、近すぎる!

f:id:tom-brs:20191127182638j:plain

画像中心の倒木の中から現れました

 

銃を手にした時には既に遅く、コジュケイは尾根から斜面を下っている気配

覗くと4,5羽の群れが一斉に斜面を下って藪に入るところでした

でも、こちらがジッとしていれば結構近くまで寄ってくることが判ったのは収獲です

銃はいつでも手に取れるように身近に置いておくべきですね

 

コジュケイは斜面を登ってきて私の気配で警戒の鳴き声を出し始めた気がします

もしかしたら塩ラーメンのスパイシーな匂いかオレンジの匂いに寄ってきたの?

 

逃がしたことは残念でしたが今日もコジュケイの姿を見ることが出来ました

エアライフルでコジュケイを獲るにはやっぱり移動経路で待つしか無さそうですね

 

ふと上を見上げるとこんな素敵なシチュエーション、中心に見える木の先端付近に飛んできたヒヨドリ2羽を落としたところで雨が降り出したのでトレイルカメラを回収して撤収です

f:id:tom-brs:20191127182630j:plain

 

とても残念なことにトレイルカメラに写っていたのは設置時と回収時の私だけ・・・

 

使用弾数:2

ヒヨドリ:2