・10猟目(20200104)

f:id:tom-brs:20200104182547j:plain午後だけの出猟ですが、試してみたいことがありまして

以前から設置してあるカモフラージュネットの裏に潜んでいると獲物がどれくらいまで寄ってくるのかということを試してみます

 

数時間潜んでみたところ7羽のキジバトが5mくらいの距離まで近づいてきましたがネット裏からでは上手く撃てないし、動くと飛ばれる

 

でもネットを使うと案外近くまで寄ってくる、高い枝に一度止まってから地面に降りてくる、着地の時は意外と音がする、地面のエサを探すときは枯葉をかき分けるのでカサカサ音がすることが分かりました

コジュケイは「ケ・コ、ケ・・コ」と微かに鳴きながら近づいて来るけど目視できない、そもそも移動ルートではない気がするので次回は谷間の低木の辺りで同じように潜んでみようと思います

なんか小屋みたいなものを作りたくなってきた(^^)

f:id:tom-brs:20200104182551j:plain

というわけで一発も撃たずに終猟

 

 

 

今回は銃の運搬方法もプチ改善

猟銃ホルダーが付いたリュックを背負っての自転車移動は問題ないのですが、短時間だけ近場に出猟するときは銃だけを運びたいけど上手く担げないんですよね

で、TOMOKABANさんのサコッシュみたいにサブのベルトを使って何とかならないかと思い、サスペンダークリップをまねてみました

 

TOMOKABANさんのサコッシュはこちらからどうぞ↓↓↓

www.tomokaban.jp

 

こんな感じになり自転車に乗っても背中側に半固定されます 

f:id:tom-brs:20200104182544j:plain

段差越えの振動で多少ずれますが許容範囲です

自転車で猟に出る方はほぼいないと思いますがご参考に(^^)