・カラス駆除の3日間

f:id:tom-brs:20200112231530j:plain以前からお願いはされていたのですが農家の方からのカラス駆除依頼を受けてみました

チョット立ち寄ってみると近所の養豚場?上空がトンビとカラスでこんな状態

 

 

 

毎年開催されている猟友会のカラス駆除はあまり真面目に取り組んだことがなく・・・

「年に一度皆で集まる」くらいのイベントなんですよね、私の場合

 

でも個人的にカラスの駆除依頼を受けたからには本腰入れてやるしかない!

このやる気が後々まで引きずる訳ですが・・・

 

特に日の出からやることも無いだろう、ということで8時に農場入り

勝手に入り口を開けて農場に入ると作業小屋の上には既にカラス数羽が陣取ってワイワイやってます

車で接近すると一斉に飛び立ち見えなくなります

作業小屋の中で暫く待機しても全然カラスが戻てくる気配がないので外の様子を観察すると、お爺さんがポツンと座ってました

f:id:tom-brs:20200112231533j:plain

ちょっと見辛いですが画像中央にお爺さんが座ってます、これではカラス来ませんよね

 

f:id:tom-brs:20200112231536j:plain

その後もパラグライダーが飛んできたり野犬が現れたりでなかなかカラスが現れません

 

現れてもカラスはこちらに気付いているようでなかなか100m以内には入ってこない、
そんな中、70mの距離で3羽を撃って2羽はピョンピョン飛んで逃げるし、1羽は首にあたったような気がしたけど普通に飛んで逃げるし・・・カラス強い

ヒヨドリムクドリは結構飛んでくるけど無視して時々畑に飛来するキジバト4羽を捕獲

 


悔しいので2日目もカラス駆除、この日は近くに猟師が出ているようで時々発砲音が聞こえカラスの姿は疎ら

一日粘って70mの距離でカラス2羽を撃つけどまたしても普通に飛んで行ってしまった

捕獲はキジバト2羽

 


依頼を受けたからには結果を残したくて3日目も農場へ・・・

農場に到着するとカラスとトンビの姿は無し、しばらくすると発砲音がきこえて
驚いたムクドリらしき鳥が畑から飛び立った後は何にも変化なし

お昼近くになって発砲音が止むと一気にカラスとトンビが戻ってくるけど養豚場?に集まっているようでこちらの畑までは全然飛んでこない

f:id:tom-brs:20200113225522j:plain

残念ながらこの日は撃った弾は一発だけ、でも信じられないことにその一発でキジバト2羽を捕獲してしまいました

撃った後のバタつき具合が変だと思ったら奥にもう1羽いたようです(^^)

こういう事もあるんですね

 

1日だけの予定が結局3日間カラス駆除に費やすことに、それでも肝心のカラス捕獲は叶わなかったので来週も行ってきます!

 

 

使用弾数:22

キジバト:8