・射撃大会と懇親会と猟果

f:id:tom-brs:20200229223826j:plain週末は猟銃のメンテナンスとお化粧を落として年に一度の銃検査の準備

猟期が終わって庭の木には時々ヒヨドリキジバトが飛来し、様子を伺われている気分です

日曜の猟銃関連のイベントは残弾処理の射撃大会

私はエアライフルしか所持していないのでお手伝いだけ、でも懇親会には図々しく参加

 

射撃大会には日頃会えない猟友会メンバーも参加するので、顔を覚えていただくためには良い機会でした 

そのままの流れで懇親会会場へ、話題は何時もの通り昔話がメインw

お酒を飲みつつ猟果や猟での出来事で盛り上がって私の猟果も少しは認めてもらえた感じがする

 

そして皆さん所持している銃の数を減らしたいようでやたら装薬銃の所持を勧められるんですよね、たしかに足元から飛び出して逃げられると「装薬銃だったらな~」と思うこともありますが、まだまだエアライフルの静的な猟を楽しみたいんです

 

今年は所持許可の更新もあるので忘れないように気をつけろよ、と言われて懇親会も終了

 

 

今期はカラスの頭の良さも実感できました、真面目に狙うとなかなか面白いです

頭良いだけに安全な距離が分かっているみたいでなかなか接近できませんが、距離をとっておけば逆に油断してることがあるんですよねカラスって、そんなとこを狙ってます

あとは目を合わせないw

 

ヒヨドリの集まる木は昨シーズンは猟期最終日でもヒヨドリが寄ってましたが、今シーズンは年始辺りを最後にまったく寄ってこなくなったし周囲の畑も全く襲われなかったそうです

季節のズレが原因なのか分からないけど毎年寄ってくることは間違いないので来シーズンは早い時期からチェックしようと思います

 

 

そういえば猟期が終わってからはほぼ毎日キジに遭遇します、猟期には数回しか遭遇していないのに・・・やはり猟期にはプレッシャーかかるんですかね

来期はキジも獲りたいな~

 

 

3期目の猟果はこんなでした

ヒヨドリ 36羽

キジバト 17羽

ムクドリ 2羽

カラス  12羽

 

来期はカワウも獲れと先輩猟師から指令が出てます