・成長期2020(3月)

f:id:tom-brs:20200322194734j:plain今年もパイナップルの花芽が順調に育ってます

2月から少し伸びて覗き込まなくても花芽が見えるようになりました

このまま育つと五段くらいの拳より小さい実になりそう

そろそろ外に出してあげたいけどもう少し室内保管です

夜間の気温は10度以下になることがありますからね 

f:id:tom-brs:20200322150113j:plain

f:id:tom-brs:20200322150135j:plain

自室の4鉢と水栽培1、冷蔵庫の上に3鉢と水栽培1

みんな元気で少しだけ成長してます

 

昨年結実した2鉢は野外で冬越し、以前にも霜にやられているので結果は分かってるのですがこのまま鉢数を増やすわけにもいかないし・・・

f:id:tom-brs:20200324172541j:plain

まあ見事に枯れますよね

 

来年結実しそうな株をパイナップル仲間に譲ろうかと考え中、これ以上増えると冬越しさせる場所の確保が大変で・・・