・今期の猟で試すこと

f:id:tom-brs:20201006214137j:plainさて、狩猟シーズンまで約1ヶ月となりました

ソワソワしながら新たに試してみたいことに思いを巡らせています。

   

 

先ず私の狩猟スタイルを簡単に表すと

『山中を徘徊して出会った鳥を捕獲する』

 

おそらくこんな姿をイメージすると思います

 

徘徊中に獲物を発見

 ↓

獲れる距離までそっと接近

 ↓

狙いを定めて撃つ

 ↓

よし!命中!!

 

 

しかし、悲しいかな現実は……

 

 

徘徊中にたまたま獲物が飛んでくる

 ↓

偶然にも獲物はこちらに気付いてない

 ↓

気付かれる前にあたふた撃つ

 ↓

命中?ラッキー!

 

これが正解!

 

正直、獲物が私を発見する方が断然早いので偶然とたまたまが交差したときだけ獲物が獲れるんです。私の場合・・・

 

 

徘徊中には木の根元等に潜むこともあります。

ジッとしていると近距離に獲物が飛来することがあるのですが、あまりに近すぎるので振り向いたり銃を構える動作でほぼ逃げられることになります。

いえ、確実に逃げられます。

 

まぁこんな感じでとてもとても格好悪く狩猟してる訳です。

 

 

そんなことから今シーズンはブラインドテントを使って暖かいコーヒーと昼食を楽しみながら1日ノンビリと余裕のある猟もやってみようと思います。

(以前は小さなサンシェード的な物を使って惨敗してます)

 

カラス駆除では農園さんにお願いして前日に設置させてもらおうかな?

設営している姿を晒すとその後はカラスが寄ってこなくなる気がするんですよね

 

 

このような本格的なブラインドテントは大きくてお高い

f:id:tom-brs:20201006004747j:plain

ちなみにこれは2名入れるようです

 

 

もう少しコンパクトな簡易更衣室や簡易トイレ用のテントで代用してみる予定

f:id:tom-brs:20201006211946j:plain

テントのおかげで少々の雨なら出猟しようという気になれるかもしれない、

少し改良が必要でテント内部が銀色というのが気がかりではありますが・・・

 

 

そしてスコープを覗かなくても近距離の獲物を撃てるようにレーザーポインターを使ってみたい

5m程度の距離でしか使用しないので、とりあえずプレゼンなんかで使用する物を銃に縛り付けて試用してみようかと思ったりしてます(浅はか?)

f:id:tom-brs:20201006013651j:plain

f:id:tom-brs:20201006004850j:plain

 

ブラインドテントとレーザーポインター、これらが良い結果をもたらすのか分かりませんが楽しい妄想だけはどんどん膨らんでます

(実はレーザーがチラっとしただけで逃げられるのでは?と薄々気付いてますw)

 

狩猟1年目のメインはヒヨドリ、2年目はキジバト、3年目はカラス、と何となく獲物を絞って狙ってきました

結果上ばかり注視してキジとコジュケイに逃げられるケースが多かった、タシギも1年目しか出会えていないし

もっと地面にも気を配る必要がありそうです。