newマシン

newマシンといっても長男の通学用自転車


4月から中学生、自転車通学が始まります。

現在自転車乗りである私の意見が生かせるイベントであり

我が家の通学用自転車購入委員会の委員長に任命された私は

高校生まで乗ることを視野に入れ、自転車の選択を始めたのです。


==== どんな自転車でも良いわけではなく、学校毎に条件があります。

なかなか細かい条件で、なんと色まで指定されます。

学校で自転車屋さんと契約して、大量仕入れ&格安販売してくれって感じ


学校側の条件をクリアーしつつ私の条件

1.27型
2.ハブダイナモ
3.内装3段
4.アルミorステンレスフレーム
5.ローラーブレーキ
6.予算5諭吉さん



いざショップへ!

到着直後、家族の顔色が変わります。

ここにある自転車は全て予算オーバーだと仰ります。

(ちなみに予算は2諭吉)

あえて購入可能な自転車を探すと、16インチの幼児用・・・・・

さすがに16インチの自転車で通学させるわけには行きません


家庭の財政的な問題もあり結局近所のホームセンターへ・・・・・

そこにはママチャリの群れが、

この中でどれが良いの? と質問されても、

ここに私が目指す自転車は無いわけで、

正直もうどうでも良いわけで、

適当に 一通り見て予算内で条件1、2、3を満たした自転車がこれ




これで通学用自転車購入委員会の委員長を解任され

新たに自転車整備部の部長に任命されました。

こいつは重責です、この自転車を快適に、かつ長持ちさせるには

常にメンテナンスが必要なのでしょうネ

はっきりしてるのは、6年間維持する自信が無いって事



我が家の自転車台数が2桁に突入・・・・・・