・成長期2021(7月)

f:id:tom-brs:20210712220420j:plain少しずつ育って変化が無いように見えていたパイナップルですが、大きな変化がありました。

 

良い変化と悪い変化・・・  

 

先ずは良い変化、

昨年結実して収穫した株から新しい芽が出てきました

2株とも廃棄せず育て続けてよかった、でもこうやってどんどん増えていくんですよね

今回の芽は葉の間から出てきたので吸芽と呼ばれるものです

f:id:tom-brs:20210712220417j:plain

f:id:tom-brs:20210712220413j:plain

 

ちなみに吸芽は育ってくると元の葉を破壊しはじめます 

f:id:tom-brs:20210712220410j:plain

 

 

 

そして、悪い変化・・・

ショボーンと項垂れています

f:id:tom-brs:20210712220403j:plain

なかなか大きくならないな~と思っていたらだんだん元気が無くなってきて、実の重さに負けて項垂れてきてました

根はしっかり張っているのに葉もクラウンも元気が無く枯れ始めている気がする、

何かしらの病気なのかな?

 

もう一つのパイナップルは元気に育っております、クラウンでかいけどw

f:id:tom-brs:20210712220407j:plain

元気なくなったパイナップルもあの実の数だと同じくらいの大きさになるはずだったのに・・・

残ったパイナップル君、これから夏の太陽を浴びて大きく育っておくれ~