・成長期2017(4月)

f:id:tom-brs:20170410233734j:plain

最近仲間入りしたパイナップル、クラウンを水栽培して育ててきましたが大切な物が無くなってしまいました

ぽっかり開いてしまった真ん中

 

 そうなんです、真ん中の芯が枯れて抜けてしまいました(T_T)/~~~

f:id:tom-brs:20170410232907j:plain

無くなってしまった物はしょうがない、と諦め

 

気温が十分暖かくなったのでパイナップルを屋外に出し、水栽培中の株を鉢植えにします

鹿沼土腐葉土を準備

f:id:tom-brs:20170430101844j:plain

 

11月に収穫したパイナップルのクラウンの根

f:id:tom-brs:20170430101845j:plain

 

成長の良い大きなえい芽の根

f:id:tom-brs:20170430101846j:plain

 

成長の悪い小さなえい芽の根

f:id:tom-brs:20170430101847j:plain

 

鉢植え完了、葉の状態もクラウンの方が立派

f:id:tom-brs:20170430101848j:plain

今後の成長を考えて大きめの鉢にしてみた(本音は植え替えが面倒で・・・・)

f:id:tom-brs:20170430101849j:plain

写っている物のほかに、11月に収穫したパイナップルの元株があります

そして、会社にも1株

 

で、会社のパイナップルには待望の花芽らしきものが出てきました!

f:id:tom-brs:20170430101843j:plain

花芽が出た時期と葉の育ち具合からソフトボールより小さな実になると思います

我が家で収獲したパイナップルのクラウンを育て始めて2年で結実

順調な育ち具合だと思います、実は小さいですけどね

 

今年もパイナップルの収穫が出来ます\(^o^)/