・成長期2021(9月)植え替え

f:id:tom-brs:20210917103524j:plain収穫も終わったので冬越しに向けて準備

根の張りが弱そうなものと水栽培で根が伸びたものを植え替えます

左の2株は萎れ始めたので廃棄します。

 

パイナップルの根は鉢の中でこんな感じになってます

f:id:tom-brs:20210917103526j:plain

横に広がって鉢の内側に沿うように下方へ伸びてるので、畑では浅い場所を水平方向に根を伸ばしているのではないかと想像

 

水栽培のものはほぼ一年間放置してたので根が絡まってました

f:id:tom-brs:20210917103529j:plain

これ、昨年収穫したパイナップルのクラウンなのですが放置しすぎました

 

やはり新しい土だと見栄えが良いですね

f:id:tom-brs:20210917103511j:plain

使用した土は鹿沼土腐葉土、それにパイナップル専用の肥料を少なめに混ぜてます

 

ベランダ1に3鉢

f:id:tom-brs:20210917103513j:plain

 

ベランダ2にも3鉢

f:id:tom-brs:20210917103515j:plain

手前2つが水栽培だったもの、やはり葉が貧弱で色も薄いですね

 

 

裏のベランダには昨年結実した株が2鉢

f:id:tom-brs:20210917103517j:plain

出てきた吸芽の一つは切り離して水栽培の予定でしたが、どちらも元気で土の状態と根の状態も良好なのでそのまま育ててみることにしました

 

今年収穫した実のクラウン2つは水栽培で根の成長を観察中

f:id:tom-brs:20210917103520j:plain

f:id:tom-brs:20210917103522j:plain

こちらは根が伸び次第鉢植えに変更します、おそらく10月後半になりそう

 

植え替えしたものは一月ほどそっとしておいて根が落ち着いたら追肥して元気に育ってもらいます

さーパイナップルたち、冬に向けて葉を太くしておくれ!!