・成長期2017(10月)

f:id:tom-brs:20171015125323j:plain

 夏の間に成長したパイナップル達

今年は専用の肥料を投入したので昨年までとは比較にならない成長っぷり

今日の作業は水栽培中のクラウンを鉢植えに、小さな鉢で育てていたえい芽大きな鉢に植え替えです 

  

9号くらいの鉢に植え替えたえい芽とクラウン

f:id:tom-brs:20171015125358j:plain

 

成長が良すぎてベランダは5鉢でいっぱい・・・・・

裏のベランダに2鉢移動しました

f:id:tom-brs:20171015125421j:plain

 

 

会社のパイナップルも果実以外は順調に育ってます(^^)

f:id:tom-brs:20171015125436j:plain

じつは吸芽を切り取るタイミングを思案中

通常なら果実に養分を集めるために切り取って別に育てたほうが良いのでしょうが

果実が出来損ないですから養分は全部クラウンに集中しそうな気がするんです

これ以上クラウンが大きくなると実梗がポキッと折れそうだし

(実と枝などを繋ぐ部分を実梗(カコウ)というそうです、花の場合は花梗)

このまま冬越しさせて来春切り取るか、切り取って水栽培で冬を越させるか、悩ましいな~

 

悩みといえば他にも、育ちが良いので昨年までの保管場所ではスペースが全然足りません(^_^;)