・ペレットケース

f:id:tom-brs:20171020211245j:plain

これはなんでしょう?

目にしたことある方もいると思いますが

エアライフル用のペレット(鉛弾)なんです

狩猟シーズンまで一ヶ月弱、ボチボチ細かいものを準備しないといけません  

 

ペレットケースの表記を見てみると

f:id:tom-brs:20171020211937j:plain

口径:22口径、直径5.52mm

重さ:16グレーン、1,030g (1グレーン=0.0648g)と書かれています

ぺレットの重さはわずか1グラムほど、1円玉とほぼ同じ重さなんです

 

f:id:tom-brs:20171020211308j:plain

蓋をパカっと開けると500粒がお目見え

猟にこのまま持っていくととっても邪魔、ドバーと地面にぶちまけてしまうと厄介なので一握りポケットに突っ込んでいこうと楽観的に考えていました

ところがこのペレット、結構軟くてスカート?の部分が変形します

変形したペレットでは獲物に命中させることは難しいどころか奇跡でも起こらない限りまず無理でしょう

 

 

数日後、子供のおもちゃ入れでBB弾のケースを発見!

f:id:tom-brs:20171020211312j:plain

なるほどね こういうケースに入れておけば取り出し易いね

次男坊に「頂戴」と言ってみたが「駄目」だって(^_^;)

 

 

気を取り直して¥100ショップで手頃なケースを入手

f:id:tom-brs:20171020211315j:plain

片手で開けることが出来るので便利に使えそう

 

早速蓋部分を加工、ペレットが一発ずつ取り出せるように穴を広げます

f:id:tom-brs:20171020211319j:plain

ところが大失敗、真ん中の小さな穴は液体の内容物が出てくる場所だけではなく

閉めると蓋の出っ張りが刺ささることで、ロック機構を兼ねてた・・・・・・

その穴を広げてしまったので蓋が閉まらないということに・・・・・・(ToT)

 

 という訳で¥100ショップでまた買ってきました~

 f:id:tom-brs:20171020211324j:plain

サイズ違いでペレットが何個入るのかお試し 

 

実施にフィールドに出て猟を行ったことが無いのでどれくらいペレットを消費するのか全く分からない

始めのうちは獲物との遭遇率もかなり低いと思うので90個入るケースを携帯することにします

 

狩猟シーズン開幕まで一ヶ月を切りました、はたして獲物を獲るまでの道のりは長いのか?