・狩猟デビューのまとめ

今更ですが、狩猟のことをまとめておくことにしました

文章にすると長~くなりそうなので

メモを残す程度で(^^)

 

出猟回数は30回

記事タイトルでは29猟目となっていますが朝一だけ様子見程度に猟場へ入った事があります、銃を持参したのでカウントして出猟は30回

 

 

経験して分かった事

・猟期の初めは木の葉が多く潜みやすいが狙い辛い

・木の葉が落ちると獲物を発見しやすくなる反面、ハンター側も発見され易くなる

・獲物の集まる場所は食物次第

・獲りたい願望が、キジ>コジュケイキジバト>カモ>ヒヨドリ になった

ヒヨドリは良い場所を見つけると沢山獲れる、そして獲りたくなくなる

・キジ、タシギは旨い!

・私の技術では50m以上離れると依託射撃でも命中は難しい

・やはり引敷が欲しい

・猟友会支部で最年少(あだ名が「空気銃」になりました)

 

 

反省

・射撃技術が低い

・潜んでいるつもりが鳥からは丸見え

・カラス駆除ではまじめに駆除する

・獲物がヒヨドリばかり

・待つだけじゃなくもっと踏み込めばコジュケイ獲れたかも

 

 

次期狩猟へ向けて

・猟期が始まる前からカモフラージュネット等を準備し、潜む準備をしておく

キジバトが集まる場所を近場で探しておく

・猟期の前半と後半で狙う場所や、猟場を変える

・遠距離射撃するためのトライポッドを準備しておく

・射撃練習に励む

・双眼鏡を効率的に使用する

 

 

次期猟期の目標

コジュケイを獲る

・猟期初日にカモを狙ってみる

・双眼鏡&トライポッドで100m射撃できるようにする

・カラスも獲る

  

 

今期の猟果

ヒヨドリ 34羽

キジバト 3羽

シギ 1羽

キジ 1羽

 

銃の練習を兼ねてヒヨドリをメインに狙ってみたので銃の腕前も少しは上達していると思います

ヒヨドリばかりだけど予想より多く獲れたし、念願のキジが獲れたのでまずまずな狩猟デビューでした