・29猟目 今期終猟

f:id:tom-brs:20180214172735j:plain

バレンタインデーに出猟、女子に会うことはないのでチョコもらえない言い訳にはなるのかな(^^)

今回はタヌキの排泄物の画像があります ご了承ください

 

 

さてさて、狩猟デビューして最初のシーズンが終わります

バレンタインデーに最後の出猟、神様からのプレゼントはなんだろう?

野暮用を終わらせて午後から出発、山に入る前に猟場の周囲を自転車で一回りすると今日はキジバトの姿が多い

 

今回は谷間を通って田んぼ跡でタシギの飛来に期待するが空振り

そこではオコジョらしき動物が小川沿いに移動してきて私の前で停止、しばらく見つめあってお別れ

全長30cm位の黄色っぽくて可愛いやつでした(^^)

 

山へ入るとすぐにキジバトがお出迎えしてくれますが銃を構えると飛んでいってしまった

いつもの山を一通り徘徊しキジバト3羽に逃げられた後、2羽撃ち損じる

羽が盛大に飛び散ったのに飛んでいってしまった・・・・・・

神様、キジバトのプレゼントありがとうございます、でも獲れません(ToT)

 

タヌキの糞が増えてた(^_^;)

f:id:tom-brs:20180214172859j:plain

疲れたので座り込んで休憩していると頭に小枝が落ちてきた、見上げるとキジバトだ!

苦手な真上への撃ち上げ、当然外します

 

よし、今日は来期のために未踏の山へ踏み込んでみよう

とりあえず獣道を進むとタヌキの糞を沢山発見、やはり奥まった山のほうがタヌキの数が多いようです

 

f:id:tom-brs:20180214172957j:plain

 

f:id:tom-brs:20180214172945j:plain

この糞を撮ってるときに木の向こう側から「ケ・、ケ・、ケ、ケ」とコジュケイに似ているが聞きなれない鳴き声が

ヒョイっと木の向こう側を覗くとコジュケイだった!

しかし、手に持っているのは銃ではなくスマホ、タヌキの糞なんか撮ってるからこんなことになるんですね

銃でそーっと狙えばもしかしたら、もしかしたら獲れたかもしれないのに~

 

 

こんな斜面に1羽でいました

f:id:tom-brs:20180214173014j:plain

その後は谷間へ下りコジュケイの鳴き声が聞こえるほうに静かにユックリだがどんどん接近してみた

すると鳴き声が「チョットコーイ」や「コーイ」から「ケ、ケ、ケ、ケ」と先ほど聞いたような鳴き声に変化

これって警戒の鳴き声だったのか!

そのまま進んでいくと、その警戒の鳴き声もなくなり、思わず近くの木に飛来したヒヨドリを狙ってしまう

すると足元からコジュケイが「ドバババー」と飛び出すものだからひっくり返りそうでしたよ

コジュケイって接近しすぎると停止してジッと動かなくなるみたい、あの柄で藪にジッとうずくまると見失ってしまいます

今回のコジュケイと私の距離は1.5m、倒れた藪の凹みにジッとしていたのでヒヨドリに目移りしなければもしかしたら、もしかしたら獲れたかもしれないのに~

 

神様、コジュケイのプレゼントありがとうございます、でも獲れませ~ん(ToT)

 

先輩たちからは「キジは足元にジッとしていることがあるから気を抜くな」と聞いていました

そういえばコジュケイもキジ科なので似たような行動なんですね

 

戻る途中の田んぼ跡でタシギを発見するがちょこまか動くので撃ち損じ・・・

神様、タシギのプレゼントありがとうございます、でも獲れませ~~ん(ToT)

 

日没まではまだ時間がありますが早めに終猟

 

猟期は明日の2/15まで、明日も狩猟の予定でしたがお仕事が詰まってるので叶わず・・・・・

一日早いですが今期の狩猟を終えました

 

 

汚れた長靴も綺麗にしてあげよう 

f:id:tom-brs:20180214173025j:plain

 

来期へ向けて新たな場所の下見もできたし、捕獲は叶いませんでしたが2匹のコジュケイを目視できたので良しとしましょう!

 

あ、チョコもらえました(^^)

f:id:tom-brs:20180214173036j:plain