・28猟目 コジュケイ縛り

f:id:tom-brs:20180210175538j:plain

さ~、猟期は残り数日になりました

私の近辺でもちらほらと春の気配が感じられます

葉が落ちた木々も芽吹き始め獲物の姿が少し見辛くなってきました

 

実は、前回の出猟でキジが獲れてからチョット気が抜けています

「いつの日かキジが獲れたら良いな~」という思いがありましたからね

 

でも、せっかく時間がとれたので出猟することに、狙いはコジュケイオンリーでいきます!

まずは山に入り尾根から偵察、コジュケイの鳴き声で大体の居場所を判断し潜むつもり

コジュケイの進行方向までは分からないのでこれは賭けですね

 

山に入ってすぐに赤いものが視野に入る、「キジ?」

コジュケイ狙いと決めてたけどキジなら獲りたい

慎重に時間をかけて近付くと・・・・・・・

f:id:tom-brs:20180210175549j:plain

f:id:tom-brs:20180210175608j:plain

キジが藪から頭出したと思い込んでずいぶん遠回りして接近したのに~

杭を目指して慎重に進んでいる自分の姿を想像すると・・・・・超マヌケ(^_^;)

そういえば「山賊ダイアリー」でも同じような場面があったな

 

尾根から様子を伺っていると私の場所から100mほど離れた竹藪と向かいの山の麓の2箇所でコジュケイが鳴きはじめた

山を下り竹藪に近い木に隠れて待機していると、竹薮の中から「ケ、コ、 ケ、コ」と例の鳴き声が聞こえてきて私から5m先を通過し遠ざかっていく

竹藪でコジュケイの姿は全く認識できず(ToT)

 

追いかけてみようと思い立ち上がると竹藪からキジバトがバサバサ~っと飛び立ち、同時にコジュケイがガサガサ~っと逃げる気配

 

ああ~やっちまった~ で終猟

 

帰路では先輩猟師によるキジバト捕獲の形跡が 

f:id:tom-brs:20180210175627j:plain

トレイルカムに映っていた方だろうか?