・27猟目

f:id:tom-brs:20180207203535j:plain

今日は代休とって病院へ、思っていたより早く片付いたので出猟です(^^)

最初のお客様はトノサマバッタ、君は成虫で冬越せるんだっけ?

 

獲物探しで寄り添った木には蔓が突き刺さってた

木の生長で蔓の方が取り込まれたんだろうな、自然てすごい 

f:id:tom-brs:20180207203553j:plain

風が強いが山の中はいつも通りとても静か、獲物の気配もない

慎重に木に寄り添いながら進んでいると 時々キジバトが飛来してくる

しかし止まるのは遠くの木で立射でしか狙いない状況が続き撃っても外すケースが数回

風が強いからなのかコジュケイの鳴き声も聞こえない

「ボウズ逃れの木」に立ち寄ると今日もヒヨドリが沢山群れてる

う~ん、でも冷凍庫にはヒヨドリ10羽くらい備蓄があるんだよね~

 

前回のカラス駆除で活躍できなかったのでカラス狙いに畑へ向かってみよう

途中でトレイルカムのメディア入れ替えに立ち寄り後、狙っていた畑へ到着すると予想通り3羽のカラスに遭遇

目を合わせないようにして自転車で一度通り過ぎ、迂回して山の中から慎重に接近

距離70m、これ以上近付くと逃げられそうな気がしてスコープを覗くと

 

一羽はキジだ!

 

この状況であえてカラスを狙う鉄砲撃ちはいないでしょう

勿論キジを狙います カラスなんかどうでも良い

しかしキジは畑のど真ん中、もし獲れてもきれいにならしている畑に踏み込むことになるので、キジが畑の端へ移動するまで待つ

 

徐々に畑の端に向かって移動してるが私に背中を向けてどんどん遠ざかっていき

距離80m・・・・・・獲れる気がしない・・・・・

少しでも接近するため匍匐前進で畑の際まで進み、そのまま伏射姿勢で待機していると

キジはくるりとUターンしてこちらへ向かって進み始めたので頭を狙い引き金を引く

 

念願のキジが獲れました~(^^)/

f:id:tom-brs:20180207203615j:plain

羽をばたつかせているので半矢だと思い、ダッシュで畑をグルッと回って手掴みしましたがしっかり首に命中していました

ペレットは首と左羽を貫いた模様

 

初シーズンでキジが獲れるとは思ってなかったので嬉しい反面、国鳥のキジを獲って悪いことしてしまった気分になり速攻で帰宅(^^)

 

トレイルカムは低位置に設置したのでアップで撮れました (4:17)

youtu.be

 

トレイルカムに接触してしまい手直しする大先輩と同行している犬の姿も(^^)

f:id:tom-brs:20180207203640j:plain

f:id:tom-brs:20180207203654j:plain

この場所には私以外にも入ってる方いたんですね~ 

 

こんなに綺麗だと羽抜くのもったいないな~ 

f:id:tom-brs:20180207210224j:plain

気分を害する方がいると思うので、いつもなら獲物の画像は無しなのですが

今回は念願叶って特別ということで、ご了承願いますm(__)m