・成長期2023(9月)パイナップル収穫しました

野球ボールくらいの小さなサイズですが完熟パイナップルを収穫することが出来ました。

 

昨年は実らなかったので嬉しい収穫です。

もっと小さな実も黄色くなっていたので一緒に収穫

萎れても頑張っていたのですね、クラウンも何とか生きてました

小さい実も甘い香りがする

 

収獲した日はテーブルの上に置いて甘い匂いを堪能

翌日にクラウンを切り離して真っ二つ

半分はパイナップル仲間のお隣さんの元へ

部屋中に甘い香りが漂います


クンクンとずっと匂い嗅ぎっぱなし

カット後は冷蔵庫に入れ、私はお風呂に入って身を清めます

 

とてもとても少ない量ですが一日の締めくくりに堪能させていただきました

一口目はちょっとだけ涙腺緩んでしまった

 

収獲後はクラウンの水栽培がお決まりなのですが

これ以上パイナップルの株を増やすと家族から苦情が出そうな雰囲気

という訳で倉庫でこっそり育てています。

根が出て鉢植えにするタイミングで怒られる予定

小さなクラウンから根が出たら観賞用に小さくコンパクトに育てて

自室に飾ってみたい、なんて思惑もあるのです

 

夏の暑さのおかげで大きく育った株が4つ、

来年も複数のパイナップルが結実してくれそうです。