・パイナップル各部の名称

当ブログではパイナップル各部の名称(クラウンや吸芽)が良く出てきます、育てていない方にとってはどうでも良いことなのですがちょっと知ってみませんか?

 

ほとんどの方が知ってるパイナップルはスーパー等に並んでいる果実&冠芽(クラウン)の姿ですよね、全体ではこんな様子です

茎から葉を外した状態

 

パイナップル各部の名称です

果実(かじつ):可食部

冠芽(かんが):果実の上の葉(クラウン)

吸芽(きゅうが):葉の間から出る芽

えい芽(えいが):果梗の根元から出る芽

塊茎芽(かいけいが):根元からでる芽

果梗(かこう):茎から実につながる部分(花が咲く前に伸びる)

 

役に立たない情報ですが以後お見知りおきを

 

画像のように1つの株に1つの実

自分で育ててみて思ったのですが、なぜあの価格でスーパーに並べることができるのか不思議でなりません

南国では成長が早くて新しい芽が次々に出くるのだろうと想像はできますが、年に何度も収穫できるほどなのでしょうか