・24猟目(20190215)

f:id:tom-brs:20190215190655j:plain

すっかり雪は融けましたが冷え込んで時々雪が舞う今日、いよいよ猟期の最終日

今期はキジを一度見かけたきりなのでちゃんと狙ってみようと思い道中の田んぼの見回りから開始

 

 

幸先良く田んぼと藪の境目辺りをお散歩中のキジを発見!

距離は80mと遠い・・・・

双眼鏡で確認すると雌を2羽引き連れてるモテ男のようです(^^)

自転車から下り銃を構えてスコープインしますがキジもこちらに気付いていますからスッと藪の中へ消えて見えなくなってしまいます

番になっていたので来期に向けて沢山の子供を育ててくれることでしょう

 

 

その後、谷間へ向かうために山を下っていると谷間の開けた場所をキジが横切る姿を発見!

しかし木々に遮られて隙間からチラチラと見えた後は見失います・・・・・

 

小雨のときはキジが出てくると言われていますが雪がパラパラ降る日も同じなのでしょうね

 

 

山と谷間を一回りして獲物の姿が無いのでヒヨドリ狙いでいつもの木に寄ってみるとヒヨドリが6羽止まってる、1羽落とす

 

30分後にまた1羽落として回収に向かうと猫が逃げていく姿が見え、その直後にトンビがサッと地面付近を飛んで舞い上がります

 

念のために木の下を探しますが撃ち落したはずのヒヨドリの姿は無い 

f:id:tom-brs:20190215190713j:plain

木の下はこんな状態なので簡単に見つかるはずなんです

 

f:id:tom-brs:20190215190659j:plain

良く見ると羽があちこちに散っていました

やはり猫とトンビにヒヨドリ持っていかれたようです(T T)

 

再び同じ木で2羽落として回収に向かいますがトンビが舞い降りる姿がチラリと見えたような?

しかも途中で畑仕事の方に話しかけられて15分くらい話し込んでしまい、その間にも舞い降りるトンビの姿が・・・・・・

木の下にたどり着くと何も落ちていません(*_*)

 

猟期の最終日はトンビと猫にプレゼントをあげて終了

 

畑を狙っているヒヨドリを私が狙って、撃ち落したヒヨドリを猫とトンビが狙ってる、そんな図式が出来上がってしまいました

 

 

f:id:tom-brs:20190215190728j:plain

f:id:tom-brs:20190215190725j:plain

もう春は直ぐ側まで来ています

 

f:id:tom-brs:20190215190731j:plain

泥だらけになった長靴も綺麗にしておしまい

 

詳しい説明は省きますがちょっとした事がありましてアバラ2本にヒビ入りました(T_T)