・バルヴェニー12年 ダブルウッド

f:id:tom-brs:20170915222801j:plain

バルヴェニー12年 ダブルウッド

いよいよエイジ物に手を出してしまいました

シングルモルトならまずはこれ試してごらん」と勧められて入手、かなり値引きしてもらってね(^^)

 

シングルモルト、私にはまだ早い気がしたので開栓せず保管してましたが酒屋さんに急かされて開栓することに

 

私ごときがこんな良いウイスキーをいただいて良いものだろうか?

ビビリなので妻に開栓してもらい、久々にグラスに注いでもらいました

f:id:tom-brs:20170915222047j:plain

開栓後は華やかな甘い香りの他にスッと抜けるような香りがする

とても飲みやすい、誰が飲んでも美味しいと思えるはずです

空いたグラスからはフルーティー?バニラ?な香り、大好きな香りです

 

  コルクの栓なんだがこのまま保管でも良いの?

f:id:tom-brs:20170915222724j:plain

 

 

チョット勉強してみたよ

バルヴェニー12年ダブルウッドはスペイサイド・モルトに分類され、バルヴェニー蒸溜所にはグレンフィデック蒸留所という姉妹蒸溜所が存在する

バルヴェニー蒸溜所は、グレンフィデック蒸溜所のすぐ隣の敷地にある

 

創業者のウイリアム・グラントは47歳で蒸留所の建物を家族で作りはじめた

約5年後、新たにバルヴェニー蒸溜所を立ち上げる

グレンフィデックとバルヴェニーがキーモルトのグランツというブレンデッド・ウイスキーがある

 

これはグレンフィデックとグランツも入手せねばなりません

なるほどね、こうやってウイスキーに嵌っていくんだろうな~

 

グレンフェデックの公式サイトはこちら ↓ 

www.glenfiddich.com