・パイナップル用肥料

f:id:tom-brs:20170430221708j:plain

本日到着の荷物にはこんなステッカーが貼られてました

  航空輸送禁止

荷着時に一瞬戸惑いますが沖縄からの荷ということで身に覚えが(^^)

パイナップルの専用肥料が販売されていることを知り、沖縄より送っていただきました

肥料は空輸できないんですね 

 

届いた肥料は2kg、ひと鉢にどれくらいの量を投入するのかさっぱり分かりません

肥料に埋もれた説明書を発見

f:id:tom-brs:20170501200132j:plain

肥料を沢山あげすぎるのも良くない気がするので、

とりあえず10アールの面積で80kg撒けば良いのかな?

1アールで8kg、

1アールは100㎡、

植木鉢の面積は・・・・・・・・・・・・・

 

4000本で80kgとも読めるので1本あたりは20g程度

鉢植えは畑と比べると土の量が少ないので小スプーン一杯を3か月に一度撒くことにしました

結局適当です(^^)

 

肥料は小瓶や小袋に分けてパイナップル栽培仲間とシェアします

f:id:tom-brs:20170501200156j:plain

説明書には「開封後は短期間で使い切れ」とありますが使い切るにはいったい何年かかるんだ?

 

今年から専用の肥料を使用してみますが 半数だけ今回の肥料を使用、残りは今まで通りの育て方で進めようと思います

どれほど成長に違いが出るのか楽しみです。

 

ただね、大きく成長すると嬉しいんだけど冬場に家の中に置けなくなるんだよな~