チェーンオイル

チェーンオイルってどれが良いんだろう?

種類も豊富で、特化した機能を持たせているものも多いですネ

結局は使用状況に合わせてベストなものを選ぶしかないのです

今まで使用してきたチェーンオイルはこれ


①フィニッシュラインのクライテックワックス(2oz)

②フィニッシュラインのロードセラミックルーブ(2oz)

③ホワイトライトニングのクリーンライド(4oz)



==== ①はジテ通開始と同時に導入したもので

「セルフクリーニングで汚れが剥がれ落ちる」という機能を持ちます。

確かに汚れの付着は少なかったです

粘度は全く無くサラサラとしたオイルで

乾燥させて使用するので完全にドライ系です

ココナツ系の匂いがします

今思えば駆動音が結構聞こえていました。

2回/週の注油、1回/2ヶ月の清掃で使用

マメな注油が必要だが清掃の頻度は少なくできる

注意点は前日に注油を行いしっかり乾燥させる事

雨中走行後は必ず注油する事





②は、ショップの店員さんお勧めということで導入

「摩擦抗力を減らし、パワー伝達効率を向上」となっていますが

私ごときでは全く判りません

しかし、駆動音は激減し変速もスムーズになります。

乳白色で粘度は高めですが汚れの付着は少ないです。

少し走行するとチェーンは黒くなります

ゴミとオイルが混じった物では無く、

オイル自体が黒くなって、墨汁がかかったような感じ

粘度が高めなのにベトベトしない汚れ方です

プーリーの汚れも減っている気がします

1回/2週の注油、1回/月の清掃で使用




③はショップの女性店員に勧められて最近購入

私も男です、女性に弱い・・・・・

①と同様なオイルです

こちらは次期戦力として待機中

機会を見て試してみたいと思います。




③を使用し始めても

②に戻りそうな予感