桑の実収穫

今日は小学校の運動会に参加予定でしたが残念ながら雨

運動会が翌日へ延期になったので、雨の合間でポタリングです

長男を誘ってみると熱っぽくて病院へ行くみたい。

一人ではつまらないので以前発見していた桑の実を収穫してきました

持ち主の許可をもらって収穫させてもらい

予想より沢山採れたので、生食用に少し取っておき

残りは美味しいジャムになりました。


桑の木ってカタツムリが沢山いるんですね

適当に数えただけで十数匹いました



枝を引き寄せて黒く熟した実を収穫

熟した実はそっと採らないとポロリと落ちてしまいます

実際、一個採ると近くの実が2、3個落ちてきて

頭や肩に当たるので、帽子と服は紫のシミだらけ・・・・・


10個くらい採っては1個口に入れ、

を繰り返すうちに、コンビニの袋がずいぶん重くなってきます

そうなんです、今回もコンビニ袋しか持ってきていません

沢山入れてしまったので帰り道は紫色の果汁が、

ポタポタ落ちて大変です。

帽子、上着、手が果汁で紫色、

きっと口の回りも紫色になってるはずなので

寄り道なしでまっすぐ帰宅しました


帰宅して足元を見ると、靴が紫色・・・・・

落ちた桑の実を沢山踏んだのですね~

靴の裏には潰れた桑の実がビッシリ、

もちろんペダルにもガッツリ付いて

いけない物を踏んでしまったような状態です


こちらが収穫物です




桑の実はジャムに変身


桑の実のジャム造り、大変な労力が必要です。

実についているヘタを一つずつ取らないといけません

プチ、プチ、プチと一つずつ・・・・


アイスクリームやヨーグルトに入れる場合は

是非ヘタをとりましょう

焼いたパンに塗って食す場合にはヘタが有っても大丈夫です。



生食用は夕食後に冷やしていただきました。



う~ん、ポタリングのはずなんだけどな~