練習、練習

先週やっと補助輪が取れました。

今日は飽きるまで自由に乗ってもらいましょう!


いつもの広場へ到着すると

先客が一組、父子で頑張って自転車の練習中

先週の私と同じように、中腰で子供のフォローで走っています

様子を見ていると、もう少しでバランス感覚をつかめそうなので

近いうちに乗れそうな感じでした。

お父さん、苦労は近いうちに報われますよ~



さて、我家の次男坊は自由に走らせて見ます。

乗る前に約束を3つ

1、遠くへは行かない

2、人がいるところは無理して通らない

3、乗ってるときはよそ見しない


頷きながら聞いてるけど理解できてるのかな?




====

練習開始


お~い、遠くに行っちゃ駄目だって~


転んで帰ってきた


そしてまた転ぶ


上達してきた


休憩しよう




今日の練習で、かなり上達しました。

たまにフラフラし始め制御不能で転倒しますが

疲れて集中力が無くなっているようです。

少し面倒ですが、戻って来る度に自転車を下りて休憩させると

転倒が減ってきました。

自転車乗り降りの練習にもなるので、休憩回数は多めが良いですね


Uターン時の転倒も多いですが慣れると転倒は減りそうです


問題なのは、調子に乗って転ぶこと

性格の問題なのですが、

何かのギリギリを通る とか 落ちている石をあえて踏む とか

そんなことでバランス崩して転ぶ

この性格は私譲りなのです・・・・・

次男坊の気持ちも判ります


これから先、痛い思いして勉強してくれ

出来ればそのときの怪我が小さいことを祈る!


練習後に約束の確認をすると

「何のこと?」だって・・・・参った!


終始笑顔で乗っているのでとても楽しいのでしょうネ

もう一度この広場でじっくり練習してCRデビュー予定です。