今朝の高速道

今日の仕事は埼玉県熊谷市

常磐道→外環→関越道と進み、東松山で高速道を降りて熊谷まで

の予定でした。

仕事開始が8時なので会社を5時30分に出発

雪の常磐道、下りでの事故数件を横目に外環を目指します

首都高は通行止め、外環はチェーン規制ということが判明したので

情報収集を兼ねて6時に守谷SAに寄り道

表示盤を見てビックリ

首都高、外環、常磐道東北道、関越道がチェーン規制

自分が今いる場所は通行止めになってる!
(正確には谷和原IC~柏IC)

通行止め区間にある守谷SA、もしや陸の孤島なの?

暫くすると、上り本線を走っている車はNEXCO東日本とパトカーだけになり

下り本線は救急車とレスキュー車が走っていく

また下りで事故だろうか?


急いでも仕方がないと喫煙所で一服してると

団体さんが入ってきたのでお互いに情報交換

なぜだろう、こういう状況になると仲間意識が芽生えるのか

今日の自分の予定まで情報交換


1時間ほど様子を見て柏ICで降りて下道で熊谷を目指すことに決定!

しかし、SAを出ようとする車がパトカーに止められて戻ってきた・・・

上り本線はパトカーや除雪車?のような車両が数台走っている

ああ~~やっぱりこのSAから出れないんだ

ガソリンスタンド、トイレ、食べ物屋さんと揃ってるので

大丈夫だけど、仕事があるんだよねえ~


でも暫くするとパトカーがいなくなった!

たぶん通行止めのバリケードや誘導の準備

首都高や外環へ向かう除雪車両の通行で止められたのだろう

と、いうことで出発!

道路はこんな様子


さすが通行止め区間 だ~れもいません

何とか柏ICで降りることができ、後はひたすら下道で熊谷まで

結局、3時間の大遅刻で到着し、挽回するためにテキパキ仕事をこなし

16時には終了!

いつもこれくらいテキパキ仕事してればもう少し売上げ上がるのに

なかなか出来ないものですね~

帰りは2時間で帰着

行き5時間半、仕事4時間半、帰り2時間

仕事より移動時間が長い一日でした