雨漏りチェック

三菱自動車へ行ってきました
エンジンオイル&オイルフィルター交換が目的
ついでにスライドドア部からの雨漏りの相談
実は雨漏りの相談が本題だったりして
オイル交換やフィルター交換なら自分で作業できるしネ
幸いなことに雨が降っているので現在雨漏り発生中
構造上、そのうち漏れそうな箇所なので情報が豊富なディーラーなら
同車種の雨漏り情報があるのでは?

まずは雨漏り状況を確認

スライドドアの内張り部

見事に滴り落ちています。

勿論ステップ部も濡れています

 

目線を上部へ向けると

内張りとガラスの間から水が出てきている
ドア開閉での浸入と間違えられないように
スライドドアには一切触らずディーラーへ入庫
雨の日のスライドドア開閉はステップ部が濡れて当たり前ですからね

ディーラーの答えはウェザーストリップ交換

いやいやチョット待ってください
2重になっているウェザーストリップの間は濡れていないので
違うんじゃないかな? が私の意見
私が疑っている箇所はガラスの接着部分・・・・・

ディーラー:ウェザーストリップ

私:ガラス接着部

意見が分かれてしまいました。


とりあえず見積もり金額は
ウェザーストリップ交換で17000弱
ガラスを外し再接着すると30000位
ムムム結構かかるぞ

どちらから漏れているのか切り分けします!

まずはガラス接着部に水が入らないように養生テープで塞いでみた


これで漏れるのならウェザーストリップを交換予定

接着部からの雨漏りだとすると・・・そのうちガラス落ちるの?