運動会

今日は小学校の運動会、次男坊(一年生)の活躍を期待して見学です

運動会を見学すると、いつも感心することがあります。

高学年の生徒は競技の準備、その他の裏方的な仕事を頑張っている

小学生ながら責任ある仕事をやっているんです

勿論、先生の下について仕事をするので実社会と同じで

まだ心が純粋なので大人より誠実に動いている気がします

大人になると損得勘定なんかが関係してきますからね



我家の次男坊も小さい体で大丈夫? と心配して見ていましたが

なかなかどうして、立派に一年生してました

やはり家と学校とでは違うんですね~

6年生の騎馬戦


運動会を見学して小学生には関心させられる事が沢山ですが

問題は保護者である大人たちです




楽しい思い出だけでこの記事を終わらせたいけど

こんな人が減ったら良いな~という思いで書かせてもらいます
 
 
学校敷地内は当然禁煙なので学校の周辺で喫煙することになり

学校側も喫煙所を設けて大きな灰皿まで準備していただいてます

なのに、側溝や植込みに吸殻を捨てている姿が多く

そんな人に限って小奇麗でお洒落だったり

スマートなスポーツウェアだったりするんです

お洒落な服装だと携帯灰皿を持つことは無理なのでしょうか?

スポーツウェアに携帯灰皿は不釣合いですか?

せっかく喫煙を許可してもらってるんだから

せめて準備されている灰皿に吸殻をすてましょうよ



しかも自分の子供が通っている小学校の周りに吸殻を捨てるなんて

子供が見たらどう思うでしょう?


自分の子供が見てないからOKなの?

道行く子供はしっかり見ていましたよ


誰にも迷惑かけてない?

そういう問題ではないですよねマナーです


マナーを守らないからルールが出来

ルールを守らないから法的規制になる

マナーで喫煙できるだけ幸せだと思うのは私だけでしょうか


柄にも無くこんな記事を書いてしまいましたが

そういう大人が存在するのは事実なんです


そうだ、今日 小学校の植込みに吸殻を捨てた方

私が拾っておきましたからご安心ください

さすがに側溝の吸殻は拾えませんでしたよ

以上、その場で注意できない臆病者の戯言でした