ネオジム化

数日前にホームセンターでネオジム磁石を発見して購入

ネオジム磁石は永久磁石のうちでは最も強力なもので

勿論自転車に取付ける目論みです。


スピードやケイデンス(ペダルの回転)はマグネットとセンサーで作動していて

このセンサーとマグネットの距離が結構シビアなのです

そこで、強力なマグネットを使用することで作動可能な距離を稼ぐついでに

マグネットを小型化してしまおうという目論みです。

自転車乗りには結構メジャーな改良なのです


準備したネオジム磁石

Φ12×3t 3000ガウス 吸着力1.4kg

ケイデンス用のマグネットをネオジム磁石へ入れ替えます

磁石だけでも十分な吸着力がありますが念のために両面テープで貼り付け


ペダルの軸に近づけると パチンとくっつきます

このまま走行すると鉄粉が付着しそうですね~



スピード用のマグネットはスポークへの取付なのでサイズと取付方法に苦労しそう、

細長いネオジム磁石と遠心力に負けない取付方法が必要になります

ボチボチ探してみます



そうそうダイソーにもネオジム磁石ありました

しかもほぼ同じサイズが4個入りで・・・・・・

こっちのほうが薄くて良さげ


悔しいから予備に買っちゃった!

ああ~~先にダイソー覗いておけばよかったよ~