トラブル発生!

仕事車にトラブル発生!

昨日の仕事上がりで会社へ帰る道中、信号待ちでエンジンがぐずり始めたんです

故障するときって夜だったり雨だったりまたは炎天下だったり

修理するには悪い環境のことが多い

今回は雨

ジャスコのスロープ下へ停車して修理開始

アイドリング時の振動とパワーダウンから1気筒おかしいと判断


まずはどのシリンダーに不具合があるのか切り分け

点火コイルを順番に抜き2気筒でエンジン始動して何気筒目がおかしいか判断、3気筒目が怪しい

次は点火コイルを入れ替えて同様に確認、3気筒目に付いていた点火コイルに現象が付いてくる

よし、原因は点火コイルだ!

早速修理工場に電話して点火コイルを手配、1時間後には修理完了となりました。

でもね、こんなにうまくいくのは稀です

今回はたまたま疑ってた場所に不具合が出たので切り分け出来たけど

普段なら速攻でレッカー移動です

200000kmを超えて早速壊れてくれましたね~

これからどんな逝かれ方をするんだろう?

楽しませておくれ