・筑波山&稜線林道(障害物レース)

筑波山&稜線林道、無事に走破してきました

予定通り、筑波山麓の大池から不動峠→風返し峠→つつじヶ丘→
湯袋峠→上曽峠→きのこ山→足尾山→一本杉峠→加波山→燕山、
とめぐり、帰路はつくばリンリンロード使用です

帰路にて迷走が多数ありましたが概ねルート通り
予想していたより走り応えあるコースでした

いろいろとアトラクションもありましたし


  ====

平日の早起きは辛いのに目覚まし時計より早く起床、
ここら辺で精神的の未熟さが垣間見えます

なのに外は雨・・・・・・・・・

9時まで様子をみて天候が回復しそうなので出発!

まずはコンビニで補給
筑波山までは30km/h以上出さないようにセーブ、

しかし、筑波山が近づくにつれギア比のことが気になり始めます。

MTBで上ったときのファイナルローは22×32T、KAHRMAは34×25、上れるか?

大池に到着し、いよいよ上りに突入
時間が遅いので自転車乗りは少ないと思っていましたが15台程度いらっしゃいました、皆好きですね~

スピードとケイデンスは気にしない、edge500の仕事は道案内だけ

上り始めるとハートレートのセンサーがおかしい心拍240bpmくらいを表示、アラームがうるさ~い!

アラーム鳴らし続けて走っていたのは私です、一緒に登っていた皆さんゴメンナサイ


風返峠到着
つつじヶ丘
つつじヶ丘付近から風返峠を望む
しばらくダウンヒルを楽しんだ後は筑波山北部稜線林道へ突入
ココからは一人旅、周囲に人の気配はゼロ

聞こえてくるのは鳥のさえずり、虫の声、小川のせせらぎ

そしてオヤジのあえぎ声




道の状態が悪い
画像の道はまだ良い部類です。この後コケや泥、崩落だらけの道になります

きのこ山ではパラグライダーを見ながら休憩
足尾山手前ではハンググライダーの群れ
通行できないのでしばし観賞です

ここで一人の自転車乗りに出会いました

今日はハンググライダーに付き合いで来ていたようで、先週この先の道でタヌキに衝突し転倒、鎖骨を痛めてしまったそうです。

出発時に「タヌキは結構出るから注意してね」と念を押されてしまいました


テイクオフ!
足尾山通過
一本杉峠
風力発電
落石!
この直後に出ましたよタヌキ、何故直前に飛び出してくるんだろう?

道路左の藪で食事中に自転車に気付いた場合道路側しか逃げ道がないと
自転車の前に飛び出しちゃうのかな? 自転車って気付かれにくいからね

ここに突っ込んだら帰還不能です
もうグチャグチャ
はい出ました、次はイノシシの子供です

しばらく私を先導してくれますが「ワッ」と大声を出すと猛然と山中に逃げていきました

入ってはいけません大穴が隠れています
岩瀬着、ココからはリンリンロードで帰路です

やっと普通の道を走れます
岩瀬周辺には蕎麦畑が多数、蕎麦アレルギーの私には恐怖の畑です
夕暮れのリンリンロード
一度は走ってみたかった筑波大学
いや~、今回は辛かったです

筑波山の上りより北部稜線林道が苦しい!

濡れたコケや落ち葉でリアホイールが空転、もちろん下りも滑るのでスピード出せません

おかげで上りのペダリングでムラが少なくなった気がします

ギアも38×25Tでなんとか走ることが出来ました

27Tがあると精神的に安心できるのでしょうが筑波山なら25Tでもいけます!

あ、自転車はドロドロに汚れてしまいました~






Dst:142.7km
Ave:21.5km/h
Max:51.5km/h
Odo:3009.2km