・ブルベ準備-雨でも視界良好、の予定(レインキャップ)

雨天に自転車に乗る場合、みんなはどんな対策してるんだろう

雨の日の自転車乗りをあまり見かけないので興味深々


レインウエア、グローブ、シューズカバーは準備済み

頭はヘルメットカバーかレインキャップか悩んだ末にレインキャップを選んでみた

グチャグチャに乱れた頭髪をレインキャップで隠したままコンビニで買い物もできると判断

ブルべ時のヘッドライトもそのまま使用できる

何よりも透明なバイザーに惹かれてしまった、もちろんへルメットは濡れるけどね

パールイズミのレインキャップ

こっちのほうが解りやすいですね


商品が到着早速に頭に装着、家族全員が吹き出しました

超カッコ悪いそうです。オヤジ度がかなりupするらしい

透明なバイザーは鼻辺りまで覆いガッチャマンの失敗作の様相・・・・・・

また失敗なのかな~


 

   


雨の自転車通勤で早速使用してみました。

走り始めは透明バイザーが威力を発揮します!

良いです、これ良いですよ!

雨が目に入らないので安心して前方を凝視できます

後頭部から伸びる布(取外し可能)のおかげで首後ろへの雨水の垂れもありません(速度を上げると役立たずになるかもしれませんが)

カッコ悪さなんかどうでも良いと思えるくらい良い!


で、しばらく走ると下から巻き上げれた泥水がバイザーの裏側に付着し見辛くなります&少し伏せ気味にすると曇ります

そして帽体とバイザーの継ぎ目から水侵入・・・・・・前髪びしょ濡れ



継ぎ目からの水侵入はアクアシール等を塗布して防ぐことができるので解決できます

泥水の巻き上げ防止にはやはり泥除けでしょうね

自転車に泥除けが付いていれば私にとって最高の雨天時の相棒になるんだけどな~

カッコ悪いけどネ