・土砂降りじゃ濡れてまいろう

昨日の自転車通勤帰路は雨・・・・・・

しかもなかなか良い降りかたでした

流石にこの時期は気温が高いのでレインウエアを着て雨を防いでも大汗かいて結局びしょ濡れになるうえに疲れるんですよね~

というわけでシューズだけ雨対策して濡れちゃう事に決定!


「春雨じゃ、濡れて参ろう」の月形半平太のごとく

土砂降りじゃ濡れてまいろう って具合です


これから更に気温が上がってくるので自転車通勤に限ってですが少々の雨ではレインウエアを着用しなくなると思います

着用したとしても上はベスト、下はハーフパンツのように切り刻んだレインウエア

でもねこういう切り刻んだレインウエアだと脛や脹脛を伝ってシューズカバーの上部から雨が侵入するんです

使用中のシューズカバー

シューズを沢山持てるお金持ちだったらシューズが濡れても問題ないんだけどね~


現在はシューズをビニール袋で包んで上部をビニテグルグル巻き、その上からシューズカバーです

面倒くさくなってビニール袋のまま走ることも度々・・・・・・

上部から雨が侵入しないシューズカバーってないんだろうか?


雨つながりでレインキャップのことにも少し触れましょう

このレインキャップ、夜間の雨で使用すると透明バイザーに付着した雨粒&対向車のヘッドライトで前方が見えなくなるので昼間しか使用しなくなりました

バイザーの角度が少し変えられると良いんだけどな~