・お雪様降臨

関東地方にも結構雪降りましたね

私の近所にももちろん降りましたよ~



成人式でもある今日は私にとって自転車生活復活の日だったのです

前夜にロードバイクのメンテを行い準備万端、コースは川沿いのサイクリングコースをメインに約100kmを予定

ところが、5時半に起床すると雨降ってました

もしかしたら雨が止むかもと淡い期待で朝食をノンビリ食べたあとうだうだしてると雨が雪になってる・・・・・・復活延期・・・・・・


もうこうなったら雪で遊ぶしかないのです

次男坊と一緒に雪合戦のあと雪だるま作ってみました

いつまでも雪遊びしそうな勢いの次男坊、大人は手足の末端がすでに限界!

休憩宣言して自宅へ引きこもります

その後、次男坊をソリに乗せて通勤路の状況を確認しに行ってみるともう大変な状態なんです

大渋滞のうえに少しの坂道でホイールスピン続出、いろんな箇所でハザード出した車が停車しているではないですか!

しばらく交差点の様子をうかがっていると女性ドライバーのFF車より走り屋系のFR車の方が上手に走ってます

FF車がホイールスピンさせながらフラフラ蛇行して進むのに対して

FR車はスタート時に少しだけホイールスピンしますがその後何事もなく進んでます

さすが走り屋さんはトルクコントロールが上手なんですね~

 
しかし、こうなってくると明日の通勤が心配、車で出発すると

路面凍結&大渋滞で遅刻するおそれがあるので自転車で行っちゃおうかな?

春先のブルベでは雪ってこともありえますからウエア類を試すには絶好のチャンスではないですか!


さてさて、これからMTBのタイヤをスリックからブロックタイヤに替えて自転車生活復帰の狼煙を上げることとします