・ブルベ準備-サイコン追加

ブルベ走行時の夜間、または単独走行時にはedge500に道案内してもらうことが多いです

夜間はランドマーク等が確認し辛いのでどうしても迷いやすい、方向音痴な私は尚更です

設定したポイントが近付くとバックライト&音(ビープ音)でお知らせしてくれます
日中も使用できますがポイントでバックライトが点灯しても分かり辛く音が聞こえないことも度々

ただし、トンネル内ではedge500がGPSをロストしてしまいますので、トンネル通過直後に曲がるポイントがある場合は要注意です


単独走行時はコース通りに走っているのかとっても不安になるので時々コース表示させます

でもコース表示させると速度や距離が表示されない・・・・・・

速度と距離を表示する画面に切り替えれば良いのですがチョイと面倒

以前コース表示画面と速度&距離表示画面を頻繁に切り替えてegde500がスタック、ログ消去という経験から

コース表示中は画面切り替えを少なくしたい

というわけでサイコン追加です

ワイヤレス&コンパクトで操作しやすいCC-RD310W

これでコース表示しながら速度と走行距離が把握できます

もっとも速度はあまり見てないんですけどね~

マグネットも小さくしてみた



約60km走行して誤差はこれくらい

あまり誤差がないように見えますが、CC-RD310Wは走行距離が短く表示されたのでタイヤ周長を2096から2097に設定変更してます

現在のタイヤは700~800km走行してるので前後タイヤで周長が少し異なるはず、多分その関係で誤差が出るのだと思います

今回は走行距離を合わせるためにCC-RD310W側でタイヤ周長を変更したけど大丈夫かな?


本当は同じセンサーを使用できるedge800を追加して500で速度や距離を表示させるほうが良いのだけれど、

さすがに先立つものが無ければ無理なわけでして






気にかかる記載

走行時間が約27時間、または走行距離が999.99kmを超えるとE表示になるのでリセットしろと書いてある

PC毎にリセットする予定なので問題ないでしょう





Dst:78.86km
Ave:24.9km/h
Max:43.7km/h
Odo:6710.0km