・ポンプヘッド交換

フロアポンプを仏式専用にしてしまおうと思い立ち

ヒラメ ポンプヘッド2(横カム)を準備するはずが
外観に惹かれてKCNC ポンプコネクターを購入

正しく工業製品といった出で立ち

しばらく眺めていたい・・・・・・
 



どんな作りになっているのだろう? 分解してみたい衝動に駆られますが

グッと堪えて即取付け

このゴツイ米仏英対応の多機能なヘッドを


仏式専用に交換、う~んシンプル~

交換は2、3分で完了します

早速お試し、バルブへ装着しレバーを締めると「コクン」と心地よく締まります

エアー充填後レバーを開放すると「プシュッ」とヘッドが外れて気持ちイイ

今までの多機能ヘッドは人力で引き抜いていたのでチューブのバルブ根元にも変な力が加わっていましたからね

それが解消されただけでもGOODです


ところが、

ロードバイクでは問題無しでもMTBではちょっと注意が必要

私のMTBはスポークが32本、横方向へ操作するレバーがスポークに当たります

ま、少しずらしてあげれば良いだけなんですけどね


スポーク数が多い場合は縦カムのヘッドが使いやすそう

私の場合は「ヒラメの縦カムが最良だったのかな~」と思い始めてしまった